通勤時間が若干長めなのでよく本を読みます![]()
という話は
これまでにも何度か書いてきましたが…
昨年の秋頃に本屋の店頭で偶然「乗る前に読む旅客機入門」という
なんだかめちゃくちゃ気になるタイトルの本を見つけてしまい、思わず衝動買い![]()
鉄のカタマリがどーして空を飛ぶのか、
旅客機が1機飛ぶのにどれだけの人が関わるのか、飛行機の値段…etc、etc
気になりだしたらとっても気になること(笑)がたくさん書いてあって
スグ読み終わってしまいました![]()
以来しばらく、飛行機に関する本をいくつか読んだのですが
中でも特に面白かったのが、内田幹樹さんという作家の作品。
実はこの方、実際に機長として乗務されていた元パイロット。
元パイロットの作家さん、結構いらっしゃるみたいですよ![]()
旅客機を舞台にしたミステリーを書かれているのですが、さすが元パイロット![]()
コックピットの様子などとってもリアルで臨場感があって…
ミステリーは3作ほど発表されたんですが、3冊とも瞬く間に読み終わりました![]()

で、その3作のうちのひとつが、沖縄の下地島にある
日本で唯一のパイロット訓練飛行場・下地島空港
を舞台にしたものでした。
下地島へは、宮古島からフェリーで約30分ほどで
行けますが、空路の定期路線はなく、
訓練以外で下地島空港に着陸できる機会は
めったにありません。
なんとその下地島空港に
着陸
する
貴重なツアーを、メイトで発売中![]()
那覇空港から下地島空港へは、
琉球エアコミューターのプロペラ機をチャーター。
出発日限定のスペシャルプランです![]()
![]()
訓練のある日には、タッチ&ゴー(滑走路に着陸し、静止せず再び離陸する訓練)も
見学することができますよ
(※画像は訓練のイメージ)
残念ながらツアーで着陸する当日は、メイトチャーター機が着陸に利用するため
訓練は行われていないそうなんですが(すみません。。![]()
)
個人旅行プランなら、着陸の当日を含めて宮古島に3日間滞在することになるので
もしかしたら見ることができるかもしれませんね![]()
ちなみに…ちょっと気になったので「下地島 訓練 スケジュール」で
検索![]()
してみたらこんなサイトがヒットしました。ご参考までに…。
オーシャンハウスinさしば (外部リンク)
最近はフライトシミュレーターの性能がどんどん向上しているとかで、
パイロットの訓練も実機を使った訓練からシミュレーターに移行しつつあるなんて話も
聞いたことがあります。この貴重なチャンス、お見逃しなく…![]()
日本唯一のパイロット訓練飛行場「下地島空港」に降り立つ!
コース一覧は★こちら★















































