海外担当の佐々木です![]()
今朝電車に乗っていたら、ケアンズのガイドブックを熟読している方を発見![]()
![]()
わたしが行ったミコマスケイクルーズに、しっかりラインマーカーが引いてありました。
第2回はキュランダの話にしようと思ってたんですが、何かのご縁と思って(笑)ミコマスケイを先にご紹介します![]()
ミコマスケイとは・・・ケアンズから船で約2時間のところにある、グレートバリアリーフに浮かぶ小島です。
「ケイ」は砂でできた島のこと。まさに白い砂浜、青い海!って感じのところで、ケアンズ最後の楽園とも言われているらしいです![]()
![]()
通常、ホリデイのツアーでグレートバリアリーフを訪れる時は、アウターリーフポンツーン、グリーン島、ハミルトン島、時々フランクランド島などのツアーをご紹介しているんですが・・・
今回はちょっとオススメされたので、ミコマスケイまで行ってきました![]()
(ミコマスケイクルーズはこちらからお申込みいただけますよ!)
すっごい素敵なところでしたが、鳥が苦手な方(ウチの妹とか)にはあまりオススメできないかも。。。
何せ、鳥、鳥、鳥
鳥の楽園![]()
鳥たちの保護区になっていて、人間が上陸できるのはビーチの一画のみ。


あまりの鳥の多さにちょっとビビりますが、島はこんなに素敵なところです![]()
8時にケアンズを出発して、大型カタマラン船でミコマスケイへ向かいます。
ダイビングをしたい人はまず船内でいろいろ記入。
出航後に日本語で説明会があります。Jackフクシマさんというガイドさんが説明してくれたんですが、これがなかなか面白い![]()
笑いも交えて軽快に説明してくれるので、全然飽きませんでした![]()
説明会のあとは、到着まで船内で自由行動。
わたしたちは体験ダイビングに申し込んでいたので、その説明会もありました。
ダイブ時間が決まって、Jackさんオススメのスケジュールでこんな感じに![]()
・一回ミコマスケイに上陸して写真撮ったり
・船に戻ってランチ
・12時からダイビング
・残りの時間でシュノーケリング
ミコマスケイには大体4時間ぐらい滞在できます。
半潜水艦もあったんですが、それには乗らずにひたすら泳いでました
笑
このミコマスケイクルーズのオススメポイントは、ランチ![]()
夜にやっているディナークルーズのシェフがランチも作ってくれているそうで、びっくりするぐらい美味しかったです![]()
![]()
名物は白身魚のフライだそうですが、このフライが絶品![]()
![]()
たぶんわたしが一生で食べるうちの白身魚のフライで、あれが一番美味しかったんだと思えるぐらいです。
逆にJackさんに「日本人に絶対オススメできないもの」と言われたのが、お米。
友達が食べていたので、一口もらったら・・・・・・何であんな美味しいフライを作れる人が、こんな不味いライスを作れるんだろう、と疑問に思ったぐらい![]()

で、必死に食べたのでランチの写真が全くありません
笑
そのあとは体験ダイビング。わたくし人生初のダイビングです![]()
新しくケアンズショッピングセンターで買った水着と、キュランダのビコで買ったペンダントをして絶好調のわたし。。。⇒
大丈夫かな、いけんのかな~・・・とちょっと思うところもあったんですが、Jackさんにしっかりインストラクターしてもらったので無事に帰って来れました。笑
カクレクマノミとかでっかいシャコ貝とか、もちろん珊瑚もいっぱい見れましたよ![]()


(水中カメラは船内で50$でレンタルしてます。早い者勝ちでした~)
体験ダイビングのあとはシュノーケリングもしたんですが、そっちでも結構珊瑚や魚を見る ことができました
こんな感じで
⇒
実は小4ぐらいまで泳げなかったんですが、泳げるようになっといて良かった~
と心底思いました。笑
この日、実は年に一度の珊瑚の産卵の翌日に当たっていて、あまり海の透明度は高くなかったんですが、それでも海の中は十分キレイでした。
珊瑚の卵(正確には卵じゃないんですが)も見れましたよ
タラコみたいな。笑
小さなお子様からご年配の女性まで(泳いでらっしゃいませんでしたが楽しそうでした!)、いろんな世代の方が楽しめるクルーズでした![]()
ところでもう2週間以上前のことなのに、珊瑚でできたかすり傷がまだ完全に治ってません・・・日焼けの跡も消えません~![]()
-------------------------------------------------------------------
関西発の情報満載!ホームページは★こちら★
お電話でのお申し込みは…大阪コンタクトセンター
TEL:06-6641-2700 >>お電話の前にお読みください
【営業時間】平日9:30~19:00 土・日・祝日9:30~18:00(12/30~1/3休業)
オーストラリアに行ってきました!ケアンズ編《第2回》
2010年12月14日(火)















