旅行情報なら関西発 ええ旅通信


~大阪のスタッフが関西人の目線でお届けします!~ 関西発 ええ旅通信

北陸新幹線の試乗会に行ってきました!!

Dsc_8034明日2/14(土)で開業1ヶ月前となる北陸新幹線shine
2/6(金)に試乗会に参加させていただきましたsign03

このの試乗会、抽選で参加される一般の方は
なんと77倍の倍率だったとかsweat01
77倍の倍率をくぐり抜け参加された方、すごいです…sign03

今回は金沢駅から新型車両・W7系に乗り、
富山駅で引き返すという行程でしたbullettrain

シュッとした先頭車両、非常に私好みの外観ですcatface


金沢駅の新幹線ホームの様子ですdownwardleftdownwardleft
Dsc_8020Dsc_8018_2

新しい駅名表示shine 次の駅は新高岡駅ですflair
ベンチはまだビニールが被せられていて、これから開業するんだなーsign01
改めて感じますconfidentshine

あ、W7系の車内は全席禁煙で、喫煙ブースもありませんnosmoking
金沢駅の新幹線ホームに喫煙ブースsmokingがあるので、
愛煙家の方は金沢駅で済ませておいてくださいねsweat01

さて、いよいよ車内に乗り込みますsign03インテリアはこんな感じですdownwardleftdownwardleft
Dsc_8025Dsc_8026

今回乗ったのは普通車でしたが、写真を撮り忘れる大失態…downdown(スミマセン…)
とりあえず、窓際の席には壁に、真ん中・通路側の席には前の座席の背もたれに
コンセントがあり、北陸新幹線では全座席にコンセントが確保されていますnote
右はグリーン車の座席。2列×2列のシートでゆったりとした座席ですflair

そしていよいよ… shineグランクラスshineへ…sign03
Dsc_8028Dsc_8030Dsc_8031

1編成に1車両しか連結されていないグランクラスshine
東北新幹線ではもうおなじみのサービスのようですが、
関西の方にはまだあまりなじみがないかもしれませんねcoldsweats01

1列×2列のゆったりした空間に、革張りでリクライニングも深く
長距離の移動にぜひ利用したい車両ですconfident
軽食や飲み物のサービスもあるみたいですよnote

(モデルはアピタ大和郡山営業所の所長・辰巳ですsign03

グランクラスは見学だけだったのですが、見学時間が数分と短く…sweat02
なのに課長がリクライニングを倒し過ぎて、係の方に「見学終了です~」 と言われても
リクライニングがなかなか戻らず、「やばい、やばいshock」ってなってました(笑)

そうこうしている間に、あっという間に富山駅に到着sign03
Dsc_8036Dsc_8040

富山駅の新しいホームには「ますのすし」の売店がsign03さすが富山delicious
右の写真は、車内から見た富山駅前の様子flair急ピッチで工事が進められていますsign03

ちなみに富山駅ですが、現在の場所から駅1つ分ぐらい東寄りに新しく新幹線の駅が
できて、富山地方鉄道の乗り場が今より近くなりそうな感じでしたsign01
新幹線の新駅・黒部宇奈月温泉駅もできますし、
アルペンルートへのアクセスがますます便利になりそうですねwink

帰りの車内にてdownwardrightdownwardright
Dsc_8041Dsc_8042Dsc_8044

営業運転が始まると、基本的に9号車は指定席として運用されるので、
「9号車・自由席」の表示はもしやレアsign02と思いパチリcamerashine
そして車内で配られた北陸新幹線サンドイッチshine
金沢名物のきんつばが入っていましたsign03delicious

と、いうわけでいよいよ1ヶ月後に開業が迫る北陸新幹線shine
アクセスが便利になる観光地なども追々ご紹介していきますのでお楽しみにsign03

pcmobilephone北陸新幹線の旅 特集ページは★こちら

-------------------------------------------------------------------

pc 国内ツアー・海外ツアーの情報満載!
  近畿日本ツーリストのホームページは★こちら
pc Facebook&Twitterやってます!
  公式アカウントはこちら⇒ FacebookTwitter
mobilephone お電話でのお申し込みは…大阪コールセンター TEL:0570-200-906
  【営業時間】9:30~18:00(年末年始休業)

コメント

  1. コメント内容

    北陸新幹線いいですね〜
    グランクラス座りたいなぁ 富山に友達がいるので 富山駅の、ますのすしの写真は嬉しかったです。30年も会ってないので、懐かしい友達の顔が浮かびました。
    昔、富山に行った帰りに 駅で、ますのすしを、お土産に持たせてくれたことを思い出しました。
    北陸新幹線に乗るチャンスがあれば、是非乗ってみたいなぁ〜

    いい写真をありがとうございました。
    久しぶりに友達にメールしてみますね。

    投稿者
    藤井真理子
    日付
    2015年2月14日 (土) 12時14分
  2. コメント内容

    藤井真理子さま

    コメントありがとうございます!
    ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。。

    こちらこそ、ステキなお話をありがとうございます!
    私も熊本に住んでいる友人がおり、九州新幹線が開業した時に、乗り換えなしで早く行ける!と思ったのを思い出しました♪
    (でも、前日に博多で用事があり前泊したので、結局乗り継いで行きました。笑)

    ぜひ、北陸新幹線でお友達に会いに行かれてください!
    ますのすしにも、老舗のお店がいくつかあるそうですね。ますのすしとスイーツの食べ歩きが楽しめるこんなクーポンもあるのでおすすめです!
    ◆ぐるっとグルメぐりクーポン
    http://www.chitetsu.co.jp/?p=16397
    そのほか、私達でお手伝いできることがございましたら、何なりとお申し付けくださいね!

    投稿者
    大岡
    日付
    2015年2月18日 (水) 11時19分

コメントを書く

コメント入力フォーム
名前:
メールアドレス:
内容:

サブコンテンツ


ページの先頭へ