旅行情報なら関西発 ええ旅通信


~大阪のスタッフが関西人の目線でお届けします!~ 関西発 ええ旅通信

サンタさんに会えるメルヘンな街・ロヴァニエミでオーロラ鑑賞!

ちょっと早いですが、メリークリスマス!!★★
今年のクリスマスは、丸鶏ローストチキンにチャレンジするか迷っている濱田です。

今年は世界のクリスマスを満喫しようと思いサンタさんに会いに、
そしてオーロラを見にフィンランド・ロヴァニエミへ行ってきました~!

ヘルシンキより飛行機で1時間半ほど北に位置するロヴァニエミは、
オーロラが最も出現しやすい北緯65~70度付近の「オーロラベルト」に位置しています。
20分くらいで回れる小さな街ですが、
ショッピングセンターやお土産物屋さん、スーパーもあり、街歩きも楽しみの一つです。


トナカイ角グッズもあります!


Img_2620

オーロラ以外に何するの?と思うかもしれませんが、1日中楽しめます!

ロヴァニエミ市郊外(バスで20分くらい)には、本物のサンタさんがいるサンタクロース村があります。


Img_2327

(サンタクロース村にはマリメッコのお店や食器などで有名なイッタラのアウトレットもあってお得!)


私はオプションに参加し、トナカイそりでサンタクロース村へ行きました。
トナカイって、本当にいるんです!!
おとなしくて、本当に可愛い!


Img_2204


もみの木が生い茂る森の中は一面雪景色で、トナカイが引くそりに乗り、まさにメルヘンの世界でした!


Img_2230


いよいよサンタさんとのご対面……待っている間が緊張!ドキドキ!
優しい笑顔で迎えてくれます!


Img_0295


サンタクロース村内郵便局では、世界中の子供たちからサンタさんへ手紙が届いており、
スタッフの方が1通1通開封していました。日本へ手紙も出せます♪


Img_2372



夜は、オーロラハンティングへ。
コタという小屋で、ソーセージやクリスマスシーズンに飲むホットドリンク”グロッギ”を飲みながら、オーロラを待ちます。


Img_2429

最初は曇り空でしたが、雲が動いて行くのを待つと、現れましたオーロラ!
肉眼では写真よりぼんやりしていましたが、緑っぽい青っぽい光が浮き出てきました。
みんな、これがオーロラ―??って半信半疑でしたが、オーロラと分かった時は感動でした。
空には、満点の星空☆☆流れ星も見れました。
寒さなんて忘れます。


Img_8574acweb


Img_9004acweb


翌日の夕食は、あんなに可愛くて、愛しいトナカイ料理に挑戦!ごめんなさいbearing
お肉の下はマッシュポテトで、定番のベリーソース添え。
トナカイのお肉は、パサパサした安めの細切れ肉……って感じでした。
現地でしか食べれない貴重な経験なので、ぜひ挑戦して欲しい一品です♪


Img_2657


添乗員が同行する安心コースもありますので、一生に一度、是非行ってみてはいかがでしょうか??

私が行った12月は一番観測率の低い時期でしたが、年明けからはオーロラ観測率もアップです!!


■添乗員同行 よくばりフィンランド満喫8日間 yen319,800~

2015年の総決算旅行!飛騨高山・白川郷への女子旅♪♪

上田です☆

もうすっかり冬を迎え、ダウンを着て手袋必須の日々を過ごしています。。
苦手な冬到来です。。((+_+)) すでにこんなに防寒をしてしまったら
極寒の2月はどう過ごしたらいいのかしらぁ~^^sweat02と心配しているこの頃です☆

そんな寒さが苦手なわたしが更に寒い観光地「高山」へ行ってまいりました。
昔からなんとなく興味をもっていた地でして、2015年の総決算旅行として女子旅へ~notenote


Img_86632


ひだ号へ乗車前に、乗り継ぎ駅の名古屋できしめんを堪能し(めっちゃ美味しかったぁ(#^.^#)/~☆)
いざ高山へ!!
高山到着→ホテルへ→ホテルのレンタサイクルで「古い町並み」へ向かいました。

平日だったため人は少なく町並みは歩きやすくお店も混んでいなかったので快適でしたが、
一緒に行った友達は週末のにぎわいも一度見ているだけに
少しさみしいようなぁ~と感じていたかな☆

Img_8673


とにかく外国人の多さにびっくり!!
高山駅からホテル・町並みまですべて外国人対応ができていて、お店の方も
年齢問わず簡単でも英語で対応していましたよ♪
このような状況に感心してしまいました。。(@_@。

やっぱり旅にでないとダメだなぁ~と感じながら
ぶらぶらとお土産をみたり飛騨牛串とBEERで食べ歩き~(^^♪
飛騨牛串はめっちゃ美味しかったですよ~☆(・・・写真撮るの忘れた・・・)
地酒や味噌などお土産も充実していてとっても雰囲気も良かったです☆
自分用にお味噌などいっぱいお土産買ってしまいました(^_^)v


Untitledbmp1


と、ぷらぷらしていると日も暮れ、、、んっ!?!?急にめっちゃ寒ぃ~(+o+)~。。
天気が良かったので昼間は想像より暖かいと余裕で歩いていたんですが
日がおちるとものすごく寒くなり、、今年初!!息が白くなりましたよぉ~!!
そそくさとっ☆ホテルへ戻って美味しい飛騨牛しゃぶしゃぶ~とBEERを頂きました★


Img_8692


翌日は濃飛・観光バスにて世界遺産白川郷へ~ヽ(^o^)丿天気も最高!!
その前に「世界遺産、菅沼合掌集落」へ行きました。
小さな集落で、山が近いふもとでひっそりと、とてもきれい家屋を間近で見学~☆



Img_8714


とっても素敵な雰囲気と静けさの中!またまたお土産をゲット!!
なぜか「カゴ」がたくさん販売されていて大き目のカゴを2つも買ってしまいました。。(笑)


そしていよいよっ!!白川郷へ!!
菅沼と違って、エリアは広くまた観光地として外国人の方も快適に観光ができるように
施設も設備も完璧で気持ち良く観光ができる体制にいきなり感動!!
最初に「出会い橋」という吊り橋を渡り(結構揺れるので酔いやすい。。かな)
ゆっくり1時間30分のフリータイムでたくさんの家屋を見学してきました!!


Img_8743


途中バスガイドさんのおすすめの喫茶「落人」へ~。
ぜんざいがオススメと聞いて、ぜんざいと頼んでみると、なんと!!
いろりにある鍋の中のぜんざいお代わり自由☆という嬉しいサービスがっnotenote

Img_8751


もちろんおかわりしちゃいましたよっ(笑)
白川郷には民宿がたくさんあり、予約はなかなか取れないようですがこの静かな空間で
1泊はしてみたいなぁ~と思いながら白川郷を後にしました~☆☆


初めましての体験と飛騨牛の美味しさに感動をした高山でした(^。^)y-.。o○
もちろんっ!!大好きな飛騨BEERを帰ってからのお楽しみぃ~も買いましたっ!!


★おすすめコース

【日本の絶景】 世界文化遺産五箇山・白川郷と富山・飛騨高山への旅 3日間 

鳥取県境港。水木しげると妖怪とおっさんの思い出と…

こんにちは。
10月からメンバーに加わりました。関西Webセンターの森山です。
若いメンバーの多い中では唯一の貴重?なおっさんでございます。
 
日曜日に”妖怪大行進”のニュースを見ました。
画面では鳥取県境港市にある水木しげるロードを着ぐるみたちが行進していました。
これ、毎月2回、日曜日に行われているそうです。
実は先月境港にいってきたばかりだったんです。
これは見たことなかったです。見たかったなぁ。(サラリーマン山田くんとは握手してきましたけどね・・・)

Dsc_0412
スナバとか県内初のセブンイレブン出店とか全国一人口の少ないネタでなにかと気になる鳥取県ですが、
境港市に水木しげる記念館とか水木しげるロードがあります。(有名なのでご存知の皆さんも多いと思います)
実際に行くと有名な妖怪のブロンズ像のほかにもあちらこちらに妖怪デザインのマンホールがあったり、お土産の妖怪グッズとか・・・。
おっさんもウキウキになれました。
Dsc_0409


Dsc_0414
ニュースで見た妖怪大行進は、先月30日に水木しげるさんが亡くなってからは初めての催しとの事。
小さい頃、妖怪マンガやアニメを夢中で見ていた自分としては感慨深いものがあります。
近畿日本ツーリストでは、妖怪達を満喫するこんなツアーもあるのでご紹介をば・・。

直行便で気軽にホーチミン~おすすめショッピングエリア~

こんにちはhappy01
関西Webセンターの、ちょっとした休みがあれば海外に行きたい宮田です。

今回は関空からも直行便が飛んでいるベトナム・ホーチミンに行ってきました~airplane
両親と休みのタイミングが合い久々の家族旅行♪

ホーチミンはマッサージが安い、ベトナム料理は日本人にも合う、街歩きやアオザイ着たりと現地の滞在が2日間でもいろんなことを楽しめます(o^-^o)

ホテルや、マッサージ店では日本語が通じることも多く、中には日本語のメニューもおいてあるお店もちらほら。
言葉に不便しないのはいいですよね~(笑)

あと現地は日本よりものが安く、滞在中にあまりお金かからない!
これはうれしい&両親におねだりしやすい(笑)

さて、私の目的は買い物bag
ベトナムのショッピングスポットと言ったら、マーケット(ベンタイン市場など)ですが、今回はそれに加えて、ベトナムの表参道?と呼ばれているトンドゥックタン通りにある3Aステーションというところにおしゃれなセレクトショップに行ってきました。

ほそ~い路地(ちょっとわかりにくいです)を抜けると、スタイリッシュなお店がズラリshine
規模は大きくはないですが、結構人がいました。

Fullsizerender2

お店は洋服から小物や食器類とジャンル問わずあります。

事前に調べておいてベトナム発のホームデコブランド「amai(アマイ)」がサデック・ディストリクトというお店にはいっているというのでそちらに…

Fullsizerender1

かわいい…heart02色も形も絶妙ですshine

薄い陶器なんですが、お店の人は丁寧に梱包してくれました。
↑ベトナムの方はみんなやさしかった~

日本でも取扱いがあるそうですが、ベトナムだと安い&種類も豊富みたいです。
ほかにもベトナム以外の東南アジア各国のモダンな雑貨を扱っていました。

もちろん買い物以外にも食事も楽しみましたよ~


どや!たしか海鮮焼きそば?とかだった気が…(笑)
フォーもおいしかったですがこれが一番おいしかった~delicious

Fullsizerender


あとおすすめのお土産はサイゴン娘のココナッツクッキー↓

Fullsizerender3
1枚1枚小包装されているので、会社のお土産にもぴったり~
絶妙な顔がかわいいっrock

気軽に行けて、年齢問わず楽しめるホーチミンは3日間からご用意してます

diamondホーチミンへ行くツアー一覧はこちら

サブコンテンツ


ページの先頭へ