旅行情報なら関西発 ええ旅通信


~大阪のスタッフが関西人の目線でお届けします!~ 関西発 ええ旅通信

開業1周年!北陸新幹線で行く白川郷・五箇山・金沢♪母娘の旅

国内担当の宮田です。


昨日、3月14日に北陸新幹線1周年を迎えましたね!
今年は北海道新幹線が来週3月26日に開業することが決定していて、新幹線の旅がどんどん便利になっていきそうです。


北陸新幹線が開通することによって行きやすくなったのが世界遺産の白川郷・五箇山!
はじめていくなら、やっぱり春~秋にかけての観光しやすい時期がおすすめです!
なので、今からの時期ですよ~


今回は母娘の水入らずの旅で白川郷・五箇山・金沢に行ってきたのでご紹介します。
大阪から特急サンダーバードで、金沢へ。北陸新幹線に乗り換えて、富山まで!
まずは、規模も大きい、人も多いの世界遺産「白川郷」


Fullsizerender_2_3
天守閣展望台からの景色です!

これぞ~!という写真が撮れましたcamera

合掌の集落までは展望台から徒歩20分ほどで行けます。
木漏れ日を浴びながら、ハイキング気分を味わえますよ~

Fullsizerender_5



集落に降りると学生から、ご家族、海外の方などたくさんの観光客でにぎわっています。
秋の終わりでしたが、コスモスが咲いてました。


路面店などのお店もあり、小腹がすいた時にも問題なし!

Fullsizerender_4

はい、どぶろく風ソフト。
甘いソフトと、濃厚などぶくろがいい具合にマッチしてておいしかったです。
※どぶくろは結構強めなのでご注意!
※どぶくろは飛騨の幻のにごり酒です

Fullsizerender_3

風の抜ける谷あいに造られているので、歩くと肌に風を感じることができ歩いているととても気持ちいです。

さて、次も世界遺産の「五箇山」。
白川郷よりも規模が小さいですが、その分その土地ならでは昔ながらの生活感を感じることができます。

「菅沼合掌造り集落」
Fullsizerender_6

白川郷と違い、規模は小さいですが、観光客も少なく実際生活している人もいて、生活感を感じることができ、のどかな雰囲気が味わうことができます。


「相倉合掌造り集落」

Fullsizerender_7

Fullsizerender_8

山間にあるのでライトアップの時間には高台から眺めることができます。
イベントなども行っているので、伝統文化に触れることもできます。


新幹線で金沢まで戻り、次の日は城下町の風情が残る金沢観光。
Fullsizerender_9
玄関口、金沢駅です!
「世界で最も美しい駅」14選に選ばれたことのある駅としても有名です!
ちょっと曇ってますねbearing


兼六園は朝早くが空いていておすすです。
Fullsizerender_10

それなりに大きいので、見どころもたくさん!
団体をかき分けて、写真を撮ってくださいね★


Fullsizerender_11

最後に、ひがし茶屋街
おしゃれモダンです!
実際はそこまで大きくはないんですが、着くまでの道なりも情緒あふれていてとても魅力的なので、周りを散策するのも楽しいですheart01


観光にはバスが便利です!メインのスポットであれば1日で巡ることができます。


さらに1日プラスし足を延ばして、NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台になった能登半島もおすすめです。
和倉温泉や、世界遺産白米の千枚田など海側の観光地が味わえます。


北陸は世界遺産もあり観光も魅力的なスポットが多い!
それに食べ物もおいしい~
ぜひ、今年どこに行くか迷っている方!選択肢の一つにどうぞ



ドラマ「まれ」の舞台、能登・輪島へ行こう!

先月から始まった朝の連続テレビ小説「まれ」tvshine
皆さん見ていらっしゃいますかsign02

私も毎日見ていて、ちょっとハマりつつありますcatface
特に今週は、圭太への返事を保留(?)にしたままロールケーキcake甲子園が
始まってしまったので、どう返事するのか気になるところです…sign03
(今日はまだ見ていないのですが、どうなったのでしょうか…coldsweats01

と、ストーリーも気になるところですが…sign03
いろいろな場面で、能登の美しい景色がちょいちょい映っているの、お気付きですかsign02
海や山、活気あふれる輪島の朝市などなど…flair

今日は舞台でもある能登と、出てきた金沢をめぐるコースをご紹介しますshine
こちらdowndown

能登の絶景と歴史風情あふれる金沢への旅 2日間 yen39,800~
・能登半島をレンタカーで自由に周遊!
・世界農業遺産にも登録されている千枚田の美しい夕日をぜひご覧ください!
・日本で唯一の車で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」で爽快ドライブ♪
・金沢では兼六園入場券&城見亭での昼食付!
・3月に開業した話題の北陸新幹線に乗車

Ti_862436_20150313124948000Ti_44621_20110601172137339

Ti_44685_20110601172138401Ti_837926_20141218204748000

これからの展開も楽しみな「まれ」の舞台へぜひお出かけくださいhappy01shine

-------------------------------------------------------------------

pc 国内ツアー・海外ツアーの情報満載!
  近畿日本ツーリストのホームページは★こちら
pc Facebook&Twitterやってます!
  公式アカウントはこちら⇒ FacebookTwitter
mobilephone お電話でのお申し込みは…大阪コールセンター TEL:0570-200-906
  【営業時間】9:30~18:00(年末年始休業)

祝・開業!北陸新幹線で行く北陸・信州etc.

3月14日(土)、ついにshine北陸新幹線shineの金沢~長野間が延伸開業しましたsign03

Dsc_8034

pc以前の記事でご紹介した試乗会の際はまだ準備中だったベンチや駅前も
きっときれいに整っていることでしょうhappy01

関西からだと、金沢までの所要時間が変わらないのがネックですが…thinksweat02
北陸新幹線を使った新しい観光ルートで、北陸はもちろん、信州、甲信越などなど
いろいろな街にでかけましょうsign03

pcmobilephone北陸新幹線の旅 特集ページは★こちら

-------------------------------------------------------------------

pc 国内ツアー・海外ツアーの情報満載!
  近畿日本ツーリストのホームページは★こちら
pc Facebook&Twitterやってます!
  公式アカウントはこちら⇒ FacebookTwitter
mobilephone お電話でのお申し込みは…大阪コールセンター TEL:0570-200-906
  【営業時間】9:30~18:00(年末年始休業)

北陸新幹線の試乗会に行ってきました!!

Dsc_8034明日2/14(土)で開業1ヶ月前となる北陸新幹線shine
2/6(金)に試乗会に参加させていただきましたsign03

このの試乗会、抽選で参加される一般の方は
なんと77倍の倍率だったとかsweat01
77倍の倍率をくぐり抜け参加された方、すごいです…sign03

今回は金沢駅から新型車両・W7系に乗り、
富山駅で引き返すという行程でしたbullettrain

シュッとした先頭車両、非常に私好みの外観ですcatface


金沢駅の新幹線ホームの様子ですdownwardleftdownwardleft
Dsc_8020Dsc_8018_2

新しい駅名表示shine 次の駅は新高岡駅ですflair
ベンチはまだビニールが被せられていて、これから開業するんだなーsign01
改めて感じますconfidentshine

あ、W7系の車内は全席禁煙で、喫煙ブースもありませんnosmoking
金沢駅の新幹線ホームに喫煙ブースsmokingがあるので、
愛煙家の方は金沢駅で済ませておいてくださいねsweat01

さて、いよいよ車内に乗り込みますsign03インテリアはこんな感じですdownwardleftdownwardleft
Dsc_8025Dsc_8026

今回乗ったのは普通車でしたが、写真を撮り忘れる大失態…downdown(スミマセン…)
とりあえず、窓際の席には壁に、真ん中・通路側の席には前の座席の背もたれに
コンセントがあり、北陸新幹線では全座席にコンセントが確保されていますnote
右はグリーン車の座席。2列×2列のシートでゆったりとした座席ですflair

そしていよいよ… shineグランクラスshineへ…sign03
Dsc_8028Dsc_8030Dsc_8031

1編成に1車両しか連結されていないグランクラスshine
東北新幹線ではもうおなじみのサービスのようですが、
関西の方にはまだあまりなじみがないかもしれませんねcoldsweats01

1列×2列のゆったりした空間に、革張りでリクライニングも深く
長距離の移動にぜひ利用したい車両ですconfident
軽食や飲み物のサービスもあるみたいですよnote

(モデルはアピタ大和郡山営業所の所長・辰巳ですsign03

グランクラスは見学だけだったのですが、見学時間が数分と短く…sweat02
なのに課長がリクライニングを倒し過ぎて、係の方に「見学終了です~」 と言われても
リクライニングがなかなか戻らず、「やばい、やばいshock」ってなってました(笑)

そうこうしている間に、あっという間に富山駅に到着sign03
Dsc_8036Dsc_8040

富山駅の新しいホームには「ますのすし」の売店がsign03さすが富山delicious
右の写真は、車内から見た富山駅前の様子flair急ピッチで工事が進められていますsign03

ちなみに富山駅ですが、現在の場所から駅1つ分ぐらい東寄りに新しく新幹線の駅が
できて、富山地方鉄道の乗り場が今より近くなりそうな感じでしたsign01
新幹線の新駅・黒部宇奈月温泉駅もできますし、
アルペンルートへのアクセスがますます便利になりそうですねwink

帰りの車内にてdownwardrightdownwardright
Dsc_8041Dsc_8042Dsc_8044

営業運転が始まると、基本的に9号車は指定席として運用されるので、
「9号車・自由席」の表示はもしやレアsign02と思いパチリcamerashine
そして車内で配られた北陸新幹線サンドイッチshine
金沢名物のきんつばが入っていましたsign03delicious

と、いうわけでいよいよ1ヶ月後に開業が迫る北陸新幹線shine
アクセスが便利になる観光地なども追々ご紹介していきますのでお楽しみにsign03

pcmobilephone北陸新幹線の旅 特集ページは★こちら

-------------------------------------------------------------------

pc 国内ツアー・海外ツアーの情報満載!
  近畿日本ツーリストのホームページは★こちら
pc Facebook&Twitterやってます!
  公式アカウントはこちら⇒ FacebookTwitter
mobilephone お電話でのお申し込みは…大阪コールセンター TEL:0570-200-906
  【営業時間】9:30~18:00(年末年始休業)

2015年3月いよいよ開業!北陸新幹線で行く富山・長野・新潟の旅♪

Ti_837926_20141218204748000_23月14日(土)に北陸新幹線の
金沢・富山~長野間が開業しますsign03

お正月にテレビtvを見ておりましたら、
「2015年注目のモノ」として北陸新幹線が
よく取り上げられていましたflair

金沢までの延伸なので、関西から乗るには
金沢まで行かなければいけないのですが…sweat01
新型車両も登場していますし、
一度は乗ってみたいですよねnote
pc以前の記事でご紹介した佐渡島など新潟への新しいアクセスでもありますflair

金沢までの特急サンダーバード北陸新幹線と、富山・長野・新潟でのご宿泊
セットプランをいち早くご用意しましたsign03 こちらdownwardleftdownwardleft

≪富山≫
北陸新幹線で行こう!富山市内宿泊 2日間 yen19,700~

北陸新幹線で行こう!宇奈月温泉宿泊 2日間 yen28,100~

北陸新幹線で行こう!大牧温泉宿泊 2日間 yen29,000~

北陸新幹線で行こう!小川温泉宿泊 2日間 yen29,000~

≪長野≫
北陸新幹線で行こう!長野市内宿泊 2日間 yen33,500~

北陸新幹線で行こう!軽井沢宿泊 2日間 yen38,100~

≪新潟≫
北陸新幹線で行こう!赤倉温泉 2日間 yen38,100~

pcmobilephoneいよいよ開業!北陸新幹線の旅 特集ページは★こちら

-------------------------------------------------------------------

pc 国内ツアー・海外ツアーの情報満載!
  近畿日本ツーリストのホームページは★こちら
pc Facebook&Twitterやってます!
  公式アカウントはこちら⇒ FacebookTwitter
mobilephone お電話でのお申し込みは…大阪コールセンター TEL:0570-200-906
  【営業時間】9:30~18:00(年末年始休業)

佐渡島に行ってきました!(2日目)

pc先週ご紹介した、佐渡島での2日目の記事ですflair

まずは今回お世話になった相川温泉「ホテル吾妻」さんにて朝食note
(いきなり朝食の写真を撮り忘れていることに今気づきました…)
さすが新潟、お米がおいしいsign03happy01shine
稀少な海藻「いご草」を使った郷土料理「いごねり」もいただきましたheart04
(…って、写真がないとやっぱり伝わらないですね…)

Dsc_0079さて、ホテルを後にして
最初に向かったのは宿根木という集落shine

かつて、日本海海運の花形、北前船の
寄港地として栄えた町だそうです。
国重要伝統的建造物群保存地区に
指定されており、とても趣きのある街並みconfidentshine

曲がりくねった細い道沿いにたくさんの家が
建っているのですが、これらは船大工さんの
手によるものだそうで、いまも実際に
暮されているおうちもあるそうです。

一般公開されている民家や、
建物を利用したカフェもありましたよnote
一日数組限定で泊まれるのお宿もあるとかflair


さて、次に訪れたのは「佐渡歴史伝説館」
佐渡の歴史をロボットやジオラマで再現し、佐渡の歴史を知ることができる
見ごたえのある施設ですsign03 民話の読み聞かせなどもされているそうですよflair

さて、この後はいよいよ砂金採り体験、そしてたらい舟体験shine

Sakintori_2まずは「西三川ゴールドーパーク」sign03
佐渡と言えば、砂金採りですよね~catface

「砂金取るぞーsign03sign03sign03sign03sign03」って意気込んで
行くのですが(笑)その前に、展示館で改めて
佐渡の金山の歴史や金について学びますshine
(だいたいみなさん入ってすぐ金を取るつもりで
 来られるみたいです。笑)


施設で採るコースと、川で採るコースがあり、
今回は施設の方で体験させていただきました。

専用のトレイのようなものに川底の砂利をぐっと
すくい、水の中で砂利を洗い流すと、
比重の重い砂金がトレイの底に残る、という…
砂金って小さなものなので、思いっきり揺すると
流れてしまいそうな気がしてしまうのですが、
実はとても重みがあるそうで、しっかり揺すって
砂利と分離、底に沈ませるのがコツだそうflair

揺すり方の加減が意外と難しくって、気が付けばみんな無口sign03(笑)
採った砂金はお持ち帰りokですnote

さて、採った砂金を持ち(笑)次はたらい舟体験sign03Dsc_0087
佐渡と言えば、たらい舟もですよね~catface

なんとなく、簡単にひっくり返ってしまいそうな
イメージがありましたがsweat01
海女さん(?)がきちんとバランスを取って
くださるので心配ありませんshine
立ち上がって漕ぐこともできますflair
立ち上がるとさすがにバランスが取りにくいので、私は立ってる間中ずっとコートの裾を掴んでもらっていましたcoldsweats01

たらい舟の後は昼食を挟み、ついに最後の視察場所「トキの森公園」sign03
Dsc_0089トキの様子を間近で見ることができますshine
トキを見るのはもちろん初めてですが、
実際に見てみるととてもキレイな朱鷺色shine

トキはとても臆病な鳥だそうですが、ここでは
トキたちが暮らす施設をマジックミラーで囲み、
トキたちを驚かせることなく観察できますflair

2階にはトキについての資料が展示されており、
トキについて学ぶこともできます。

この後、道路脇などになんとなくトキっぽい鳥(トキではなく恐らくサギ)が見えると
「あっあれトキじゃないsign02」ってみんななってました…coldsweats01

さて、島内視察の報告は以上ですsign03
いかがでしょうか、佐渡の魅力は伝わったでしょうかsign02
自然・味覚・歴史と魅力いっぱいの佐渡へぜひおでかけくださいwinkshine
北陸新幹線は3月14日(土)開業ですshine

佐渡島に行ってきました!(1日目)

11/19(水)~20(木)の2日間で佐渡島に行ってきましたsign03

「なんでまた突然、佐渡島sign02」って思われるかもしれませんが…coldsweats01
実は来年3月にbullettrain北陸新幹線が開業すると、関西からのアクセスが便利になる
観光地のひとつなんですよflair

とは言え、関西で“島”と言えばやっぱり淡路島、ですよねぇ~catfacesweat02
佐渡島、行ってみると自然も豊か、ごはんも美味しいととってもステキなところでしたheart
今週・来週と2週に分けて、佐渡島についてご紹介しますsign03

というわけで、いまはまだ北陸新幹線では行けないので今回は飛行機でairplane
(行こうと思えば列車でも行けますが、飛行機の方が所用時間も短く便利です)
伊丹空港から新潟空港へ、そして新潟港からはジェットフォイルを利用しますship

ジェットフォイルとの乗継の関係で、伊丹空港7:10発のフライトで新潟へairplane
家を出たのは5:45…gawksleepy まだ夜明け前でした…gawksleepy
で、ジェットフォイルもそんなにたくさん往復しているわけではないこともあり、
新潟空港で1時間ほど待ち時間が…sweat01 ふ、不便… (ごにょごにょ…)

とまぁこんな具合の佐渡島ですが、Photo_2
北陸新幹線が開業するとどうなるかというと…flair

現状では新潟空港→新潟港というアクセスが
メインですが、新しく開業する新幹線の駅、
上越妙高駅→直江津港というアクセスが
可能になりますflair

直江津港からは、2015年春に
新造高速カーフェリー「あかね」が就航shine
直江津港~小木港を1時間40分で結びますship

そんなこなで、新潟港からジェットフォイルで
約1時間、佐渡島・両津港に上陸sign03

フェリーターミナルではご当地ゆるキャラの
「サドッキー」が出迎えてくれましたheart04

到着後は早速昼食ですsign03 名物「イカながも丼」をいただきましたdelicious

Photo_32 

「イカ」はあの「イカ」、「ながも」というのは海藻の一種flair
見た目と違ってねばりが強くヘルシーな感じnote
ネバネバ大好きなので美味しくいただきましたlovely
右の豪快なお味噌汁は、直径1mくらいの鍋から各自でよそう豪快なスタイルflair

昼食後はいよいよ島内観光へrvcardash 二ツ亀・大野亀とめぐりますshine
Photo_4Photo_5

まず左の画像が「二ツ亀」shine
2匹の亀がうずくまっているような様子…が地名の由来と言われますが、
現地の方に聞くと「亀」の語源は「神」なんだとか…shine
「神様がいる場所」とか、そんなような感じでしょうかshine

そして右の画像が「大野亀」shine ミシュランガイド2つ星★★の観光地ですsign03
写真は、時期の関係でとっても寂しい感じですがsweat01
5月下旬~6月中旬になると“トビシマカンゾウ”というオレンジ色の花が
それはそれはたくさん咲いて、とってもキレイなんだそうですconfidentshine
6月に行われる「カンゾウ祭り」の際には駐車場もいっぱいになるんだとか

その後は、途中酒屋さん「かいふ発酵」に寄って初のどぶろくbottle体験をしたりしつつ
(ここでしか飲めない・買えないお酒もあるとか… 詳しくはpcホームページへ)
尖閣湾、佐渡金山とめぐりましたrvcardash
Photo_6Photo_7   

尖閣湾はちょうど日没の頃で、夕陽がとてもキレイsun
この日泊まった相川地区のお宿はすべてこのサンセットが楽しめる立地だそうですshine
尖閣湾では「海中透視船」なるものがありまして、写真で見るととっても海がキレイで
ぜひ乗ってみたかったのですが、あいにくの欠航…crying ざ、残念です…crying

そしてsign03 佐渡島と言えば、金を思い浮かべる方も多いのではsign02
今でも掘れば金が出るそうですよ…catface(かーなーりー深く掘らなきゃみたいですが…笑)
佐渡金山では、江戸時代と近代の坑道の様子を見ることができますeye
こうして見てみると、歴史のある島なんだなぁと実感think
掘り下げて研究してみるのも面白そうnote
佐渡金山は、世界遺産登録を目指しているそうですsign01早く叶うといいですねsign03

1日目の観光地めぐりは以上でホテルへ…rvcar
今回は相川温泉の「ホテル吾妻」さんにお世話になりました(pcホームページ
佐渡島で温泉って、私は全くイメージがなかったのですが、実は名湯の宝庫flair
相川の温泉も少しぬめりのあるお湯で、お肌すべすべになりましたheart04

Photo_8ホテル吾妻さんでは、夜に「佐渡おけさ」の
実演ショーをされていましてflair
3曲ほど披露された後はいよいよ実演編sign03

私と、弊社の商品企画担当者で
トライしてみましたが…catface

これが結構難しいっ…sign03

他のお客様と一緒に四苦八苦しつつ
踊ってきました(笑)

翌日にもう1軒、旅館の視察をさせていただきましたが、そこでも実演をされているとのことだったので、いろいろなところで見られるかもしれませんねflair

サブコンテンツ


ページの先頭へ