旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 夜景が素敵なホテル | トップページ | 何度も行きたい テーマパーク特集 »

2006年10月 2日 (月)

話題の温浴 岩盤浴

お風呂や温泉は旅行を決める際の重要なキーワードですが、最近は岩盤浴(がんばんよく)の人気が高いようです。
街中には、エステや岩盤浴専門のお店もありますが、どうせなら温泉やホテルの宿泊とセットでのんびりリラックスしながら楽しみたいものです。

呉羽山温泉元湯 富山観光ホテル セラピー湯(岩盤浴) ※入替制 あかん鶴雅別荘 鄙の座 岩盤浴 洞爺湖万世閣 女性専用天然岩盤浴サロン カラカラ

岩盤浴とは?

石板の下の熱源が石を温め遠赤外線が体を温めます。
遠赤外線は人体の深くまで温熱を伝えるため、新陳代謝が良くなり汗や排尿による体毒排泄作用(デトックス)があるといわれています。
また最近では無理のないダイエット法としても人気があるようです。

岩盤浴の効能は?

疲労回復・神経痛・リューマチ・消化器系疾患・新陳代謝疾患・高血圧・低血圧・外傷の後遺症・脳卒中後遺症・皮膚病などに効果があるようです。

宿泊施設内で岩盤浴が体験出来る旅館・ホテル

条件や料金は施設によって異なります。ご利用前に確認をお願いいたします。
リンクはPCサイトのみになります。携帯の方はページ後半のリンクからどうぞ。

北海道 洞爺湖温泉 洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス
北海道 洞爺湖温泉 洞爺観光ホテル
北海道 阿寒湖畔温泉 あかん鶴雅別荘 鄙の座 
北海道 川湯温泉 温泉浪漫の宿 湯の閣
北海道 定山渓温泉 定山渓万世閣 ホテルミリオーネ
北海道 湯ノ川温泉 想い出づくりの宿 飛天
北海道 層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
福島県 磐梯熱海温泉 磐梯向滝
福島県 熱塩温泉 山形屋
山形県 上山温泉 展望露天の湯有馬館
山形県 赤湯温泉 上杉の御湯 御殿守
栃木県 塩原温泉 ホテルニュー塩原
栃木県 鬼怒川温泉 あさや
栃木県 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル 別館
栃木県 日光 日光千姫物語
千葉県 木更津 龍宮城ホテル三日月
千葉県 安房小湊 鴨川ホテル三日月
千葉県 房総勝浦 勝浦ホテル三日月
東京都 虎ノ門 ホテルオークラ東京
群馬県 草津温泉 草津温泉ホテルリゾート 
群馬県 伊香保温泉 ホテル木暮
新潟県 弥彦温泉 弥彦高台の宿 森のいずみ
静岡県 稲取温泉 稲取観光ホテル
静岡県 稲取温泉 稲取東海ホテル 湯苑
静岡県 嵯峨沢温泉 嵯峨沢館
長野県 上諏訪 ホテル紅や
長野県 昼神温泉 お宿 山翠
長野県 昼神温泉 湯多利の里 伊那華
富山県 福光 ふくみつ華山温泉
富山県 呉羽山温泉元湯 富山観光ホテル
岐阜県 長良川河畔 ホテルパーク
和歌山県 周参見 ホテルベルヴェデーレ
和歌山県 白浜温泉 三楽荘
兵庫県 有馬温泉 有馬ビューホテル
兵庫県 洲本 淡路島国際ホテル アレックス
広島県 宮島 弁天の宿 いつくしま
山口県 萩 宵待ちの宿 萩一輪
鹿児島県 霧島温泉郷 霧島国際ホテル
鹿児島県 指宿 指宿白水館
沖縄県 那覇 ホテルサン沖縄
沖縄県 那覇 ホテルレインボー沖縄

この他にも岩盤浴の出来る旅館・ホテルをご存知でしたらお知らせください。

その他にも、ちょっと風変わりなお風呂は?

例えば、酸素風呂、砂蒸し風呂、木炭低温サウナなどがあります。


酸素風呂とは?

ヒノキのおがくずに米ぬか等を混ぜてそれに酵素酸酵菌を加え、60~70度の自然発酵させた中に、15分間入っているだけで血液の循環を高め、汗と共に老廃物が排出され健康と美容に効果的です。

酸素風呂の効能は?

おがくずに混ぜた酵素原液と発酵代謝物の働きで、皮膚の新陳代謝が活発になり、皮膚の乳化された古い角質が分解され、皮膚本来の働きが甦ります。

日光千姫物語 福光 華山温泉 熱塩温泉 山形屋

上記記事は、2006年のものですが、リンク先の情報は最新になっております。

spaいろいろ揃っています。
近畿日本ツーリストの
温泉特集ページ

mobilephone携帯からアクセスしている方は下記からどうぞ
テーマから探す
温泉に泊まろう

flair 無料会員登録をすればポイントが貯まります! mobilephone携帯はココから
【注意】必ず会員登録をしてから、ログインして予約してください。

コメント

何かと話題の岩盤浴
 いろいろと物議をかもしていますね。
先日は週間ポストをはじめ 何誌かの雑誌でも問題点が語られていました。

私も何度か 岩盤浴を体験したことがあるのですが、衛生面で問題のある施設も少なくないようです。
岩の上に寝そべり 汗をかいても施設側が清掃をしていないと 白腺菌などの温床となっているのは否定できません。通常のサウナと異なって室温も低い為 実際に かび臭さを感じる施設もありました。
 施設側は 「岩盤浴の汗は老廃物を流しだしているからシャワーは浴びないほうがいい・・・」といった誤った情報を流すところもあるとか??

 よりよい施設を選ぶことが必要なようです。

名前: くんた | 2006/10/06 10:08:58

この記事へのコメントは終了しました。

ページの先頭へ