旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 東京ディズニーランド カウントダウンプレビューナイト | トップページ | 必見!紅葉特集 »

2007年9月 7日 (金)

全治2日間でした

こんにちは、ツアープランナーです。

今週、パソコンが壊れてしまいました。
出勤してパソコンを起動すると。真っ黒な画面が。。。
イヤな予感がしたのですが、再度起動にチャレンジ!

でも、画面が変わることはありませんでした。

1週間ほど前から前兆はあったんです。

まず、ソフトの不調が続き、

・日本語変換の不調
・表計算ソフト操作中に突然のエラーで停止。
・HTMLエディターで不自然な動き
・いきなり青い画面でスキャンディスクが開始
・起動時に強制スキャンディスク

その後、青画面~黒い画面へ

経験上、危険と判断してデータの待避をしたところで予感が的中しました。
結果的に、ハードディスクの交換、旧ディスクの復旧、データ吸い上げで全治2日間でした。


追伸、旧ドライブがインデックスが壊れて(たぶん)Windowsが認識出来なかったため苦労しました。
でも、移動できなかったデータの7割くらいを取り出せて良かったです。
(旧Discをスレーブで取り付けてDOSコマンドで修復しました)

また、WindowsXPのファイルレベルの暗号化にはご注意ください。
OSを入れ替えるとたとえ同じマシンでも別人と判断して二度と読み出しが出来なくなりますよ。ちょっと辛かったです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ページの先頭へ