旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

冬の花火&温泉宿

キラキラ キレイ!
 
冬の花火というと「熱海」「洞爺湖」を思い浮かべる方も多いと思いますが、全国には「冬の花火」が結構あるんですよ。
花火見物で冷えた体もぽっかぽかの温泉があれば鬼に金棒?完璧です。

花火のイメージ 花火イメージ

 
空気がきれいに澄んだ冬場だからこそ、夜空の輝く大輪の花もより美しく見えることでしょう。
個人的にはパーソナルな露天風呂から飲み物でも飲みながら花火を見てみたいですね。(ちょっと贅沢ですね)

このプランは花火の開催情報との温泉地とのリンクで、お部屋や施設内で花火鑑賞を約束するものではございません。

冬の花火&温泉宿 (宿泊/全国版)

 
人気ブログランキング

2007年11月28日 (水)

今年も行きたい!さっぽろ雪まつり 2008

2009年度 第60回さっぽろ雪まつりの最新情報はこちらで

今回で59回目を迎える札幌の雪まつり。冬の北海道の定番ですね。
大通公園、ススキノ、さとらんどの三会場で雪像や氷像、雪の遊具などがあり訪れる人を飽きさせません。
開催期間中は札幌テレビ塔に当社メイト専用ラウンジも開設。上から見る景色も良いのですが塔の上はまた格別です。
常駐 スタッフが観光情報やグルメ情報の提供や困りごと相談にも対応してくれるのも嬉しいですね。

札幌雪まつりイメージ 雪まつりイメージ

airplaneさっぽろ雪まつりツアー (各地発)


snow雪まつりのツアーにも2種類あるんですよ。

「個人型」(いわゆるチケットと宿泊のパック旅行)
「団体型」(添乗員が同行してお世話するタイプ)

どちらもメリット、デメリットがあって甲乙付けがたいのですが、特徴を言いますと、
「個人型」 自由度は大きいが食事や観光、移動が無い場合があり内容によっては割高になる。
「団体型」 行程が決まっているので単独行動不可。料金に含まれる範囲が多いのでリーズナブル。
(ツアーの内容によって変わりますのであくまでも一般論です)

最近の「団体型」商品では、主要な箇所だけ添乗員が同行してほとんどフリーという商品もありますので比べてみてくださいね。

札幌雪まつりイメージ 雪まつりすすきの会場氷の祭典イメージ

でも、
貯めたマイレージでの搭乗やご出張のついで立ち寄ってたり、航空機のお手配が不要な方や現地集合なら宿泊のみがおすすめです。
今なら札幌市内もお部屋がいっぱい、リーズナブルなホテルから高級ホテルまでいろいろ選べますよ。

さっぽろ雪まつり期間中の宿泊 札幌市内&近郊
mobilephone携帯サイトはこちらで

2009年度 第60回さっぽろ雪まつりの情報はこちらで

2007年11月26日 (月)

奥多摩で紅葉を見てきました

先週の三連休に家族と友人と一緒に奥多摩へ紅葉見物に行って来ました。高速道路は混んでいましたが、移動は予想よりもスムーズでした。

奥多摩湖は言わずと知れた東京都の水瓶で水道用貯水池では竣工時は世界最大で、現在でも国内最大級なのだそうです。(ちゃんとダムの資料館へ寄って勉強して来ました)

Imgp0001 Imgp0006

紅葉はまずまずで青い空と相まってなかなかの眺めでしたよ。でも、想像以上に水が濁っていて本当に水瓶なの?と思ってしまいました。

それでも東京の水道水は名水として販売されているくらいだから、たまたま濁った日だったのかそれとも浄化技術が高いのかは不明です。

紅葉を楽しんだ後は日帰り温泉施設へ。奥多摩には何カ所も日帰り可能な温泉があります。

アルカリ泉でつるつるになる湯に浸かり、お食事や休憩も出来るのでみなさん大満足です。売店で売っていたイワナやヤマメの炭火焼きも美味しかったですよ。

Imgp0002

気軽に楽しめるのも日帰り温泉の魅力です。

残念ながら奥多摩のプランはありませんが、当社の商品で全国の温泉旅館を使った日帰りプランが人気なんです。

Eクーポン日帰りプラン」なら完全予約制なので混雑時も安心。
確実に休憩場所とお食事が用意されているのも心強いですね。

料金もおひとり様一千円台から数千円までいろいろ。それでも本職の板前さんのお料理が付いてくることを考えたら案外リーズナブルかも知れませんよ。

Eクーポン 日帰り入浴プラン
日帰り入浴プラン

右のメニューからブックマーク ニフティクリップに登録する Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する
旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

2007年11月24日 (土)

冬休みはポケモンジェットで北海道 2007

子供たちに人気のキャラクター「ポッケットモンスター」で飾ったポケモンジェットに乗るツアーのご紹介です。

冬休みの思いでに、ポケモンジェット搭乗+旭山動物園+さっぽろホワイトイルミネーションはいかがでしょうか。
期間限定の「ズバリ旭山動物園」なら、観光にホテル、さらに参加者全員に「タラバガニ」1パイ付(800g相当)が付いてます。札幌では、さっぽろホワイトイルミネーション号(市内観光)も出来ますのでお得感がいっぱいです。

これで、ジャスト 22,000円は安いです!(2~3名で1室での参加場合)

出発日は、12月20日(木)・25日(火)・26日(水)・27日(木)の4日間限定出発!

往路・復路のどちらかに「ポケモンジェット」に搭乗できます。
(一般的には、ポケモンジェットの運航スケジュールはヒミツで、当日までわからないことになっています )

airplaneポケモンジェットの最新情報は下記で案内中!
ポケモンジェット最新情報カテゴリ

旭山動物園(あざらし館) さっぽろホワイトイルミネーション

ポケモンやポケモンジェットの写真は諸般の事情で掲載が出来ません。

ポケモンジェット
一般からデザインを募集した「お花ジャンボ」とかわいい「ピカチュウジャンボ」が就航しています。
内装はポケモンキャラクターが描かれており、機内のグッズもポケモン模様なのだとか。
運行スケジュールは原則として非公開で、時刻表には載っていません。
(裏技:当日に限り全日空コールセンターに問い合わせると便名を教えてくれることもあるそうです)
 
実際に搭乗した記事はこちら

ピカチュウ(子供の手書きです)

2007年11月22日 (木)

2008年世界遺産カレンダー!まもなく発売します

2009年度世界遺産カレンダーのご案内はこちらで


ここ数年、ご好評をいただいております「世界遺産カレンダー」ですが、もちろん今シーズンも販売いたします!

ここに来てたくさん方のから問い合わせをいただいております。お待たせして申し訳ございません。

来週くらいにはお知らせ出来るように、現在宅配業者さんと料金交渉中です。
毎回、赤字覚悟でご提供しておりますので(^^ゞ

当社のカレンダーは、リサーチ会社による企業カレンダー展でも、ここ数年連続してイメージ部門(好感度?)の第1位の評価をいただいている人気のカレンダーです。

表紙イメージ 1月イメージ

内容は「注目の世界遺産」。お店では販売していない限定品です。

こちらが昨年の記事です。

日本全国 秘湯・名湯の宿

人里離れた秘湯でゆっくり。。。ちょっと憧れたりしませんか?
透き通った温泉よりも、ほどなく濁った湯、乳白色の湯などの方がなんとなく効能がありそうな気がしますよね。
(実際は成分の問題なので色はひとつの指標です)

今回は有名な温泉地ではありませんが、全国各地の「秘湯・名湯」を集めてみました。
さすがに知る人ぞ知るような秘境の湯はありませんが、温泉通なら名前くらいはご存じのところも多いと思いますよ。

法師の湯(混浴) 露天風呂(岩風呂)イメージ

 
方面や温泉地で選ぶ方法とお湯で選ぶ「無色透明の湯」「にごり湯(乳白色以外の色)」「乳白色の湯」などのチョイスや「源泉100%掛け流し」「混浴のある温泉」などの選択もありご要望に応じたプランをご用意出来ます。
これであなたも温泉ツウになれるかな?


この記事は2007年のものです。最新情報は下記でチェック!
温泉関係の情報はこちらでご案内しています。

2007年11月21日 (水)

癒しの空間 宿泊&エステ

~私、キレイ宣言~

癒しの空間。エステが受けられる温泉旅館やリゾートホテル、シティホテルをご案内します。

素敵なリゾートホテル、リゾート旅館に宿泊して、 温泉に入っておいしい物を食べるだけのプランじゃありません。
ご予算や気分に応じてチョイス可能なエステをしてみませんか。

エステイメージ 施設イメージ

旅先でのエステデビューや普段のお疲れをリフレッシュするのも良し。
思いっきり羽をのばしてセレブ気分でワンランク上のエステをするも良し。
また、旅行中にコッソリとキレイになって帰ってくるのも良いですね。

そして最近では男性もエステをするのだとか。

あなたに合った選べるくつろぎいつもと違うリラックスタイム。
さあ、自分のキレイを磨く旅に出よう!

virgo癒しの空間 女性向き、エステやスパのある宿泊リスト

施設イメージ エステイメージ

2007年11月20日 (火)

お正月の旅 しませんか?

今回は年末からお正月にかけて10連休という方も多いのではないでしょうか?
帰省や本家の方は年末やお正月に動きがとれないかもしれませんが、比較的自由に動ける方でも10日間近くも家にいますか?

年末や元日などは忙しいでしょうが、じつはそのあとが長いのです!
テレビやネットもすぐ飽きるでしょうし、ゴロゴロしていてももったいない。
今回はお正月休みを使った旅行のご提案です。

雲の上の露天風呂 万座温泉イメージ 家族で露天風呂のイメージ

1.大晦日やお正月にお出掛け可能な方

これは間違いなく温泉がおすすめです。
温かい温泉に入って、おいしい料理を食べて、浴衣のまま大晦日の歌番組やお正月のテレビを見るのはやめられませんよ。
旅館は寒くないし、凝ったとことではこたつがあったり、年末やお正月のイベント(餅つき、樽酒、ゲームなど) もあるところも。
おせち料理や年越しそばなども板前さんの腕の見せ所ですね。

お正月の宿 お正月の旅(ツアー)  

 
2.ご家族と帰省する方

「帰省+もう1泊」をおすすめしています。少し日にちをずらすことでお手頃ばご料金になります。
帰省は主人方の実家へ行くことが多いようですが。 中にはおつき合いを少々苦痛な時間と感じる方もいるのだとか。
帰省の帰り道に「温泉で一泊」を入れるだけで、ご主人の株は大幅アップ間違いなし。奥様は「家族でのんびり」「家事からの開放」がうれしいようです。
ご主人も疲れ知らずで家族もお財布も大満足のお正月になりますよ。

お正月の宿

 
3.残念ながらどこにも行けない方

お仕事やお宅の事情でお出掛けが出来ない方は、お正月明けに楽しんでください。
お泊まりやツアーもお値段もグッと下がりますし、空いていて予約も取りやすいですし。

以前私のお客様で、来客がイヤで正月中に姿を眩ます為にホテルに3泊された方がいました。しかも誰にも言わずに。
お部屋では外出もせず、ただひたすら持ち込んだ本を読んでいたとのこと。 簡単に言えば姿を眩ませたってことですね。

お正月の宿 お正月の旅(ツアー)

flair 会員登録でポイントが貯まります!  mobilephone携帯はココから
【注意】必ず会員登録をしてから、ログインして予約してください。

2007年11月18日 (日)

旅の思い出はアルバムに

旅行の想い出はWebからフォトアルバムでキレイに残そう!

通常の写真プリントではありませんよ。インターネットからあなた専用のオリジナルのアルバムが作れるのです。
レイアウトをや写真を選んで自分で作ったり、デザインや加工もプロに任せて本格的に作ってもらうコースも。

カメラ イメージ  アルバムイメージ

さあ、今すぐアクセス!
(このサービスは近畿日本ツーリストと提携しているジェイヴィス社の提供するサービスです)

2007年11月16日 (金)

ボジョレー ヌーヴォー飲みました

11月15日に解禁になったボジョレー ヌーヴォーを早速飲んでみました。
(毎年11月の第3木曜日が解禁日です)

ボジョレー ヌーヴォーとは、
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレーで生産されるその年に採れたガメイ種で作られた赤ワインのこと。タンニン(苦み成分)が少なく急速発酵のため微炭酸で清涼感があるワイン。・・らしいです。

今年の出来は良いようですが、飲むのは好きですがワイン通ではない私にはよくわかりませんでした。飲んでみた感想は、渋くなく軽い感じで飲みやすかったです。(ほとんどボージョレーヌーボーの特徴ですね)

飲む前に撮れば良かった・・
開ける前に、写真を撮るのを忘れてしまい空瓶の撮影となってしまいました。すみません。

量販店で買ったのであまり高くはありません(2千円台前半)でしたが、私の給料では毎日飲めるような金額ではありません。
クリスマスケーキのように翌日になると半額になるようであれば嬉しいのですが。。。
帰りに酒屋さんを覗いてみよう!

旅行とはあまり関係のない話でしたが、最近ではワインに関するの旅も注目されているようです。ワインの産地めぐりやワイナリー訪問など趣味の旅もいいですね。

人気ブログランキング

2007年11月15日 (木)

北海道のイルミネーション 2007

最新イルミネーションのツアーの情報はこちらでご案内しています。


12月になり北の大地は本格的な冬に。寒くなって空気が澄んでくるなると、札幌、小樽、函館などでははキラキラ輝くクリスマスのイルミネーションが灯り幻想的な空間が楽しめる季節になります。

寒い夜はウットリするくらいキレイですね。
皆さんの街でもツリーが点灯しはじめていませんか?

さっぽろホワイトイルミネーション=建物や樹木を、たくさんの電灯をともして飾ること。電光飾。電飾。 さっぽろホワイトイルミネーション(イメージ)

冬の風物詩でもあるイルミネーションイベント。秋から冬にかけ光のイルミネーションに彩られる様々なイルミネーションイベントを開催しています。

その中でも寒い地域では、より街を幻想的に彩り、毎年多くの観光客が魅了されています。そんな、イルミネーションといえば北海道はあまりにも有名。

さっぽろホワイトイルミネーション 11月22日~1月4日
小樽ロングクリスマス  11月11日~12月25日
はこだてクリスマスファンタジー  12月1日~12月25日
函館イルミネーションファンタジー  12月1~2月29日
五稜星の夢イルミネーション  12月1日~2月29日

小樽運河 小樽オルゴール堂

この機会に美しい幻想の世界を楽しんで見ませんか。

>> 北海道イルミネーション特集☆彡 東京・名古屋・大阪発
イルミネーション北海道

この時期なのでお値段もかなりお得になっています。パッケージツアーなら1泊2日で2万円台の半ばからご用意出来ます。
気軽にちょっとお出掛けの感覚で最高のイルミネーションがご覧いただけます。

航空券不要、お泊まりのみで大丈夫な方のご案内がのプランがおすすめです。

北海道の宿泊プラン

観光ついでに、札幌発の旭山動物園のバスツアーはいかが?
1泊と日帰りのプランがあります。

五稜星の夢イルミネーション(函館) 函館金森倉庫

2007年11月14日 (水)

2007年12月のトラベル占い更新しました

12月の旅行占い更新のお知らせです。

よく当たるって評判の占い。プロの占い師による本格的な旅行系の星占い。
人気のトラベル占い(無料旅行占い)の2007年12月分を公開しました。

よく当たる!人気の旅行占い

               ↑↑↑こちらからどうぞ↑↑↑
 

このトラベル占い(旅行占い)は、
西洋占星術による今月の運勢と、その運気からオススメの旅行先を導き出す占いです。
日常生活にちょっと風を入れたいときは旅行がぴったり!
秋の連休中に出かける計画がある人も、ない人も、ぜひお試しください。

近畿日本ツーリストのトラベル占い(旅行占い)



今年も残すところ1ヶ月半となりました、来月は師走です。
一年の締めくくりに忘年旅行はいかがでしょう?
飲んで歌って騒ぐだけが忘年会旅行ではありませんよ。きっと締めくくりに相応しい素敵な旅行があると思いますよ。


宴会はこれ 鍋料理なら絶対このプラン! 味覚の旅 本物の越前ガニ
カニ付き 北海道 イルミネーション

2007年11月12日 (月)

冬の一押し!あったか鍋の宿

11月7日と11月3日が鍋の日なのをご存じですか。
前者は11月7日前後が立冬のことが多いためヤマキが制定、いっぽうミツカン(酢)は3日を鍋の日に制定しています。
何はともあれ、 まさに今が旬なのです!

鍋イメージ 鍋イメージ 鍋イメージ

このページでは単純な寄せ鍋、水炊きなどは扱っていません。
全国各地の地元の食材を使った地元鍋。北海道から鹿児島まで板長自慢のご当地鍋をセレクトしました。
こんなに多彩な鍋が選べるのも「鍋専用プラン」ならではです。

メインが鍋だけにあまり知らない者同士ではなかなか手が出しにくいもの。
近しいご友人やご家族でのご利用がおすすめです。

>> あったか鍋の宿(全国版)
鍋料理なら絶対このプラン!


さて、毎度のことですが、鍋を囲むと必ず登場するのが「鍋奉行(なべぶぎょう)」や各お役目の方々です。
鍋奉行様のあまり厳しいお裁きも困りますが、鍋の食べ頃や雑炊のタイミングなどはベテラン奉行におまかせするのもまた一考のようです。

鍋奉行の仲間のお役目のご紹介

 ・鍋の季節の到来を告げる「冬将軍」
 ・アクをひたすら取る下っ端「悪(アク)代官」
 ・ただ食べるだけ、待っているだけの「町奉行(待ち奉行)と町娘(待ち娘)」
 ・「火付盗賊改メ(ひつけとうぞくあらため)」は火力を調節するのが担当です。
 ・支払い時に頼りになる「勘定奉行」様(上司?)     

さて、あなたはどの役割ですか?

人気ブログランキング

2007年11月10日 (土)

忘年会宿泊 宴会パックはいかが

忘年会にいかが?宴会宿泊プラン

今月の末頃からは忘年会のシーズンが始まりますね。
幹事になると、場所(会場)の選定から、当日の段取り、席順、お酒の準備や余興、挨拶の依頼や順番、司会進行やらで忙しいのです。幹事様お疲れさまです。

Enkai_3 近場の居酒屋や割烹での忘年会・新年会も楽しいのですが、旅館の宿泊で宴会をすると精神的にも経済的にも楽になります。

なんといっても帰らなくても良い!

ちょっと飲み過ぎてしまって「電車がないよ~!」なんて事になったら余計な出費も増えてしまいますよね。

宴会場(イメージ) 露天風呂(イメージ)

温泉に入って、食べて、飲んで、2次会を入れても15,000円位ならお買い得だと思いませんか?
深夜まで飲んでしまってタクシーで帰宅したら、もっと出費がかさむかもしれませんよ。
宴会付き宿泊プラン平均は 12,000円台の後半です。

お料理の充実したプランから、宴会時飲み放題やお銚子10本付きなんてヘビーなプランまであります。
二次会を入れてもそんなにはかからないと思いますが。いかがでしょう。

宴会付き宿泊の平均予約人数は 11人程度だとか、宴会専用プランは幹事さんの強~い味方になること間違いなしです。

bottle宴会プランの最新情報はこちらでご案内中!

→追記しました!
職場旅行や宴会に便利なツアーのページが公開されました。
職場旅行 宴会はおまかせ特集 beer

2007年11月 8日 (木)

アンケート 秋といえば○○○?

皆さんは、秋といえば何ですか?
コレと思ったものに投票してみてください。

例えば、
旅行に行って、紅葉を見てから温泉で美味しいものを食べて、夜は本を読む、翌日はスポーツを楽しんで帰る。そんな欲張りも出来てしまいそう。

楽しい秋をおすごしください。

登録したり個人情報の取得はありませんので安心して投票をお願いいたします。
また、上記選択肢に無い方、私ならこんなのとか、ご意見のある方はお気軽にコメントをお願いします。
(メールアドレスは必須ではありません)

秋を楽しむコンテンツ
味覚の旅 本物の越前ガニ
あの名旅館が10000円 日曜日はお得
カニ付き 北海道 日本全国 紅葉の旅

2007年11月 7日 (水)

スキー&スノボのお泊まりは 2007-2008

スキーとスノーボードに最適な東北・上越・信州・ファミリースキーのお宿の受付を開始しました。

「リフト券付」「早期申し込み割引」「連泊割引」「グループプラン」「レンタルスキー・ボード付き」などのプランに含まれる特典や特色を駆使して楽しいスキー・スノーボードをしましょう。
さらに初滑り期間には千円代からの格安プランもあったりします。

斑尾高原ホテル 蔵王温泉スキー場

ご家族向けファミリースキー(子連れスキー)には専用の「ファミリープラン」をご用意!
パパ・ママもうれしい「ゲレンデに近い」「お子様半額」「託児所完備」「キッズスクール」など家族にうれしいプランを集めてみました。

連休やベストな時期は混み合います。ご計画はお早めに!


この記事は2007年の情報です。最新のスキースノーボード情報は下記から

・スキー&スノーボード 最新情報カテゴリ

2007年11月 6日 (火)

【締切迫る】旅の川柳コンクール

あなたの旅の思い出や旅に関する思いを川柳に詠んでみませんか?

近畿日本ツーリストの人気宿泊プラン「みちしるべ」は、発売以来300万人を突破しました。
これを記念して旅川柳(たびせんりゅう)コンクールを開催いたします。

芦原温泉清風荘 やまなみハイウエイ(九州)

川柳とは?
俳句の一種。「五・七・五」の17音で作られた日本の詩のこと。
季語や切れ字などの難しいきまりはありません。思った通りでOK。お気軽にどうぞ!

特に応募の条件もありませんので、旅に関する川柳なら何でもOK。
どなたでもご応募いただけます。

そこで、私も「旅川柳」を詠んでみました。

 「家族旅行 DSばかりで 景色見ず…」   駄作ですね。

現在のところ応募も700句を突破しました!
旅行券や宿泊券が当たるチャンスも今週いっぱいです。さあ急いで!

応募は締め切りました。900通を越えるご応募ありがとうございました。

旅川柳コンクール
【旅行券が当たる】 旅川柳コンクール
 2007年11月10日()まで

賞品は「旅行券」「無料宿泊券」「各地の名産品」など魅力的な賞品がいっぱいです。 どしどしご応募ください。

入選作品は当社のパンフレットやWebページでの掲載や宣伝などに使用させていただく予定です。

2007年11月 4日 (日)

北欧・カナダのオーロラツアー

澄み切った夜空に、幻想的に揺れるオーロラの世界。見ることが難しい、厳寒の地で過酷なツアー、寒いのがキライ…などと思ってはいませんか。
ツアーなら誰でも簡単に幻想の世界を体験する事が出来るんです。

おすすめは北欧とカナダ・アラスカのオーロラをご紹介いたします。


午後8時頃~11時頃が一番出現率が高く、ごく普通に食事をしている最中にも出会えることもあります。
人々が暮らす都市で「気軽」に観測できること、メキシコ暖流の影響で比較的、他国の観測地よりも暖かいのも大きな魅力です。


白銀の森を駆け抜ける犬ぞり体験や、スリル溢れるスノーモービルなどの豊富なウィンターアクティビティがおすすめ。
また、温泉につかりながらのオーロラ観賞プランなど、大自然を満喫できるのが魅力です。

オーロラ オーロラ

オーロラ鑑賞
オーロラこたつ北欧もカナダ・アラスカも夜は-30℃~-40℃の厳寒地ですが心配は無用です。現地では防寒具の貸出しをのほか、観測用のキャビンやオーロラこたつをご用意しています。日本からダウンコートを持参しなくても大丈夫です。
昨年参加された方々のアドバイスも参考にしてください。思いのほか快適たっだと言うご意見も。

オーロラだけじゃつまらない!とおっしゃる方も大丈夫。
ほとんどのツアーでは、観測の前後に人気の観光を挟んであります。「オーロラは見たいけどそれだけじゃねー」という方もご満足いただけますよ。

例えば、ムーミンの故郷、サンタクロース村、北欧アート、フィヨルド、海外の温泉、ナイアガラ観光、スキーなどお楽しみがいっぱいです。

タキーニ温泉に浸かってオーロラ観賞(カナダ) 便利な防寒具レンタル
カナダのタキーニ温泉では、隣接するオーロラ観測施設へ出かけ、ゆっくり温泉に浸かって暖をとりながら天空に広がるオーロラの出現を待ちます。

>> 北欧・カナダ・アラスカ オーロラ特集
北欧・カナダ・アラスカ オーロラ特集

人気ブログランキング

2007年11月 2日 (金)

冬と言えば… 越前ガニです

11月6日の解禁日は越前港や三国港など福井県内の漁港が大賑わいするようです。
厳つい顔に堅い甲羅、鋭い爪のその奥には、食べる者を黙らせ、至福の喜びに変える日本一の味覚があるからです。
 
越前ガニ 越前ガニ

越前がにが揚がる荒々しい日本海と潮の香り、水揚げされたたくさんの越前ガニが並ぶ壮観な光景。
そして、カニを囲んでセリを行う人達の厳しくも喜びに満ちた表情とそれを見守る多くの人達の、驚きにも似た期待感に溢れた顔…。
それらはすべて、昔から続く福井ならではの冬の風物詩です。

本物の越前がにの証、黄色いタグ。
越前、三国、敦賀、小浜で水揚げされる福井産ズワイガニ(雄)にだけ付けられています。

地域毎にタグの色があり、
青色タグは兵庫県
緑色タグは京都府
黄色タグは福井県になっています。

同じ種類ですが地域により呼び名が違います。

また、カニ缶の原料となるズワイガニとは種類や食感、生息地、そしてお値段(安い)が異なります。
スーパーや魚屋さんで売っている赤いカニとはまったく違うってことですね。

そんな本物の越前ガニを食べるプラン宿泊プランをご紹介します。

お部屋の一例 露天風呂イメージ

お値段はちょっと高いのですが、本物の越前ガニは流通時には1パイ数万円もしますので、地元ならではこの値段でも納得がいきますね。

cancer かに宿泊プラン

ページの先頭へ