旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 北海道のイルミネーション 2007 | トップページ | 旅の思い出はアルバムに »

2007年11月16日 (金)

ボジョレー ヌーヴォー飲みました

11月15日に解禁になったボジョレー ヌーヴォーを早速飲んでみました。
(毎年11月の第3木曜日が解禁日です)

ボジョレー ヌーヴォーとは、
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレーで生産されるその年に採れたガメイ種で作られた赤ワインのこと。タンニン(苦み成分)が少なく急速発酵のため微炭酸で清涼感があるワイン。・・らしいです。

今年の出来は良いようですが、飲むのは好きですがワイン通ではない私にはよくわかりませんでした。飲んでみた感想は、渋くなく軽い感じで飲みやすかったです。(ほとんどボージョレーヌーボーの特徴ですね)

飲む前に撮れば良かった・・
開ける前に、写真を撮るのを忘れてしまい空瓶の撮影となってしまいました。すみません。

量販店で買ったのであまり高くはありません(2千円台前半)でしたが、私の給料では毎日飲めるような金額ではありません。
クリスマスケーキのように翌日になると半額になるようであれば嬉しいのですが。。。
帰りに酒屋さんを覗いてみよう!

旅行とはあまり関係のない話でしたが、最近ではワインに関するの旅も注目されているようです。ワインの産地めぐりやワイナリー訪問など趣味の旅もいいですね。

人気ブログランキング

コメント

なるほど。そうなんですね。

名前: ツアープランナー | 2007/11/27 18:06:54

11月に解禁になって日本に来るのは空輸便
12月には船便で、今年のボジョレー ヌーヴォーが着きますよ。

酒屋さんで、良心的なところは、値下げしてくれていますが、
船便なので、コンテナの状態も要チェックです!

名前: | 2007/11/27 17:54:50

この記事へのコメントは終了しました。

ページの先頭へ