旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 春休みはポケモンジェット!2008 | トップページ | 春スキーならこのプラン! »

2008年2月19日 (火)

大型連休を考える

2007年1月から施行された祝日法の改正により、振替休日の規定が変わったのはご存じだと思います。

施行後は、祝日が日曜日と重なった場合、その日以降で最も近い休みでない日が休日になります。
つまり、これまで月曜日固定だった振替休日が連休後の平日(国民の祝日でない日)に繰り越せることになるんです。

2007年のゴールデンウィークでは、5月4日が日曜日だったので自動的に「5月6日」が振替休日扱いになりました。
※昨年まで施行の法律では、5月3日~5日の3連休になっていいた。

シーサー(沖縄) 弘前城(青森)
 
1985年の改正で「祝日と祝日の間は休日にする」(前年までの5月4日の場合)という決まりがあるので、2009年には敬老の日(9月の第3月曜日)と秋分の日(2009年は9月23日)ダブります。
そのため、9月19日(土)から最大5連休になる予定なんです。今から楽しみですね。
 


まとめてみると、今年から、
4月29日は「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」と改名され、
5月4日は上記の「国民の休日」 → 「みどりの日」に変わります。

4連休の内訳は、5月3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(子供の日)、6日(振替休日)になっています。
何か複雑で大変ですね。(きっとカレンダー屋さんは大変です)

詳しくは下記でご確認ください
内閣府のページ        

コメント

前略
5月末にスぺイン、ポルトガル旅行を計画していますが、貴社のみツアー案内が公表されておりません。過去2回貴社のホリデイツアーに参加し、楽しい時間を過ごし、次回も貴社のツアーに参加と考えておりました。
 貴社におかれましては、添乗員付き海外旅行から撤退するのでしょうか。そろそろ「ツアーの申し込み」をと思っているところですが、近々公表であればもう少し待ってみようと思っています。
                             敬具  

【返答】
お調べしたところ、現時点では4月以降「ポルトガル」に立ち寄るツアーの設定はございませんでした。
ご指摘のように「添乗員付き海外旅行から撤退」をするわけではないようですが、現時点では「添乗員付き+ポルトガル+スペイン」の組み合わせの商品は無いようです。
2月25日 ツアープランナー

名前: 武田 惇 | 2008/02/22 20:30:27

この記事へのコメントは終了しました。

ページの先頭へ