旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 春休みは東京ディズニーランド 2008 | トップページ | デザイナーズホテルで極上のひととき »

2008年3月18日 (火)

あなたはお花見旅行に行きますか?

当社メルマガの読者限定で実施したミニアンケートの集計結果が出ましたのでお知らせします。

今回の設問は、「お花見旅行について」です。

設問1.お花見を目的とした旅行に行きたいですか?

Sakura_q1 ←クリックで拡大

8割以上の方が、行きたい、機会があれば行きたいと考えています。
行かない意見としては「仕事が忙しい」「時間がない」などが多く、中には「出かけなくても見られる」などの羨ましい意見も。
行きたい理由は、「家族で見たいから」「毎年恒例だから」「癒される」などの意見が多かったです。

設問2.行きたいを選択された方で、お花見旅行に行くなら?

Sakura_q2 ←クリックで拡大

一番多いのが1泊ですが、意外だったのが3泊以上旅行の多さです。
関西や東北の名所がランクインしたことから考えると、遠出してでも桜の名所が見たいといった希望が強いのが浮き彫りになっています。

設問3.お花見旅行と組み合わせたいものは?(複数選択)

 第一位 温泉  2,581票
 第二位 グルメ 1,355票
 第三位 観光  987票

4人のうち3人が温泉と組み合わせたいと思っているようです。
続いてグルメ、観光ですから、
「温泉に泊まって桜を見て、美味しいものを食べて、帰りに観光する」これが最強のパターンですね。

設問4.行ってみたい桜の名所は?(全国100箇所から複数選択)

 第一位 弘前公園(青森)  874 票
 第二位 嵐山(京都)  760 票
 第三位 吉野山(奈良)  586 票
 第四位 高遠城址公園(長野)  568 票
 第五位 清水寺(京都)  559 票
 第六位 兼六園(石川)  542 票
 第七位 造幣局(大阪)  489 票
 第八位 醍醐寺(京都)  481 票
 第九位 姫路城(兵庫県)  472 票
 第十位 仁和寺(京都)  437 票

これは、関西圏が圧勝です。特に京都は4箇所もベストテン入り、紅葉も人気ですが桜も人気ですね。
関東や東北は票数はそこそこあるのですが、ばらけてしまったのが原因のようですね。

・実施期間:3月6日~3月13日(7日間)
・有効回答:3,390名

bullettrain 日本全国 桜の旅のご案内
桜の旅

京都・奈良の宿泊プラン

春休みの宿泊プラン (全国)

人気ブログランキング

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ページの先頭へ