旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 夜景の見えるホテル | トップページ | 秩父夜祭 龍勢祭り 秩父二大まつり 2008 »

2008年8月23日 (土)

秋の高山祭へ行こう

岐阜の高山祭り(高山に伝わる二大まつり)には、春の山王祭(4月14~15日)、秋の八幡祭(10月9~10日)があります。

このふたつのまつりの総称が高山祭で、日本三大美祭や日本三大曳き山のひとつに数えられます。
(日本三大美祭とは、京都の祇園祭 埼玉秩父の夜祭り 岐阜の高山祭)

秋の高山祭り

高山まつりの特徴は、各町内に保管されている仕掛けや装飾が施された屋台(山車)を桜山八幡宮に引き揃えます。
(ただし文化財のため雨天の際は各屋台蔵で待機となることもあるそうです)

数百名の祭行列は、伝統の装束でお囃子や雅楽、獅子舞に先導されて町内をまわり、夜は屋台の提灯の灯りが艶やかに高山の街を彩ります。

高山祭の屋台は重要有形民俗文化財、高山祭の屋台行事は重要無形民俗文化財に指定されています。

 
今回は高山祭のうち、秋の八幡祭(10月9日(木)~10日(金))についての、ご宿泊とバスツアーをご案内いたします。

ツアーは手軽ですが、自由に動ける宿泊プランの方が祭を見物するには良いかもしれませんね。

旅館の一例 和室の一例

東海北陸自動車道も全通したので、車でもストレス無く移動できるようになりました。
祭の翌日からの三連休と組み合わせれば飛騨+(北陸・東海・信州など)で、ちょっとした旅行になります。
ぜひご検討ください。

高山祭の旅館・ホテルの空室状況

pc PCパソコンサイトから mobilephone携帯サイトから

bus 日帰りバスツアー 秋の高山祭り (難波発)
bus 日帰りバスツアー 秋の高山祭り (新大阪発)

<参考記事>
秩父龍勢祭 2009 日帰りツアーのご案内

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ページの先頭へ