旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 阪神・近鉄 直通運転開始 記念宿泊プラン | トップページ | 善光寺御開帳は格安新幹線パックで! »

2009年3月10日 (火)

ゴールデンウィークは沖縄旅行が人気!

今回は急上昇キーワード“沖縄 旅行”にスポットを当ててみました。
検索サイトやブログでもアクセスが急上昇とのこと、今回は3月~5月頃の沖縄を紹介します。

各地で桜の開花予測が発表になると、春も間近だなと実感できますね。
でも、沖縄は早いところでは1月から桜が咲き、2月上旬頃が見頃になります。
※桜は「琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒサクラ)」という種類でソメイヨシノとは違います。(後述)

万座毛本土の平均的な気候と約1ヶ月半~2ヶ月程度の気候の違いがあります。
3月ならゴールデンウィーク頃の気候、5月には各地で海開きになり中旬頃には梅雨入りをしてしまいます。

沖縄の梅雨明けは例年6月20日すぎで、その後は夏料金となり気温と一緒に旅行代金も一気に上昇してしまいます。

そんなわけで、春から初夏の沖縄のベストシーズンは3月~5月中旬になります。
お値段も冬場よりは少し高めですが、夏場のように10万円オーバーまでは行かないので安心です。

この時期の沖縄は服装も初夏から夏のもので十分ですから荷物も少なくて済みます。

美ら海水族館 おきなわワールド

それと、沖縄にはスギやヒノキが無いので花粉症とは無縁です。
今、花粉から逃げる「避粉の旅」が注目されています。

避粉の旅と言っても特別なツアーではなく、花粉が飛散しない沖縄への通常のツアーで大丈夫。旅行期間中だけは完全に逃れられるので、アレルギー症状の緩和もさることながら精神的に良いとのことですよ。

また、花粉症に効果あり?
と噂が広まっている石垣島の「請福ファンシー(しょうふくファンシー)」という泡盛が大人気で今では入手も困難なのだとか。沖縄には泡盛専門店が多いので探してみてはいかがですか。

皆さんも春から初夏のベストシーズンの沖縄へ行ってみませんか?

airplane あったか沖縄の旅(各地発着)
観光や食事付きで添乗員が効率よく案内しコストパフォーマンスに優れたツアーです。

airplane 沖縄リゾートへの旅(各地発着)
海外にも負けない沖縄のリゾートホテルでのんびり、エステやグルメ、ドライブも自分流で!

hospital 花粉症の方に捧げるプラン(宿泊プラン)
ご自身で航空券をお手配出来る方におすすめです。毎シーズン長期滞在の方もいらっしゃいます。
mobilephone携帯サイトはこちらで

airplane ゴールデンウィークの沖縄旅行(各地発着)

airplane 通年の沖縄ツアーのご案内 (各地発着)
プランや出発日、条件などで2000コースから検索・絞り込みが出来ます。(3/10現在)

mobilephone携帯からアクセスの方へ
パッケージツアーの紹介ページはPCサイトのみの提供になります。

【沖縄の桜】

桜と言えば本土では「ソメイヨシノ」が主流ですが、沖縄では最低気温の関係でソメイヨシノは開花しません。
桜は寒さが続いた後で、暖かくなることで成長して開花します。
暖かい沖縄ではソメイヨシノを植えても木は育ちますが、寒くならないので花は咲かないそうです。

沖縄で桜というと琉球寒緋桜(八重咲き)になり、例年1月下旬から2月上旬にかけて、北上せずに北部から南下して行きます。
山間部では、なんと山頂から咲き始めて、徐々に平地へと広がるそうです。開花時期や咲き方まで本土と違うんですね~。

寒避桜

コメント

コメントを書く






トラックバック

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、 投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155555/44311606

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークは沖縄旅行が人気!:

ページの先頭へ