旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 近畿日本ツーリスト公式Twitterを開設しました | トップページ | キャンパスデーパスポート 2010春 »

2009年12月23日 (水)

年末年始のETC利用はご注意ください

高速道路各社から、ETCを対象にした高速道路1,000円均一の適用が、帰省・レジャーと物流のご利用が集中する年末年始の利用の分散につながるよう変更になっています。

年末年始に高速を利用されるかたはご注意ください。

現行の割引制度では、週末の12月26~27日と1月1~3日が対象になることになりますが、今回に限り12月26~27日は1000円均一の対象外となります。
その代わりに1月は1~3日に加えて4~5日も1,000円均一の対象となっています。

ETCゲートのイメージ

年末の駆け込み需要で、企業活動が続いている12月26~27日を割引にすると、激しい渋滞が発生して物流に影響が出る恐れがあります。
また、1月2~3日は割引がなくてもおそらく渋滞します。

このため国土交通省では、26~27日を対象から外すことや、交通量を分散させるために1~3日に加えて4~5日も対象にするよう、高速道路各社に要請していたそうです。

安さの魅力で単純に1000円均一の日に・・・・、
ということも難しくなりそうです。

今年の年末年始はどんなドライブ計画を立てますか?

まだ間に合う!空いてます!
年末・お正月の宿(全国版)

帰省の前後に温泉に1泊するのものんびり出来て良いですよ。

<参考サイト>
ドラぷら NEXCO東日本
全国の高速道路の便利な情報!

富士山周辺 ドライブのイメージ

右のメニューからブックマーク ニフティクリップに登録する Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する
旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

twitter / Tour_Planner Twitterでつぶやく

コメント

コメントを書く






トラックバック

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、 投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155555/47086567

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のETC利用はご注意ください:

ページの先頭へ