旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 日めくり万葉集の旅(オリジナルツアー) | トップページ | 春の京都 観光と桜の旅 2010 »

2010年3月10日 (水)

姫路城の美しい姿ももうすぐ見納めです

優雅で美しい姿が人気の姫路城が4月12日から46年ぶりの大規模な改修工事に入ります。

工事中は天守閣付近は素屋根覆われる予定で、印象的な天守閣が次にご覧いただけるのは5年後の平成27年3月の予定です。

その美しい姿から、白鷺城 (はくろじょう・しらさぎじょう)とも呼ばれ、日本国内の数ある城の中でも人気の高いお城です。修学旅行や新幹線の車窓から見た人も多いのではないでしょうか。camera

世界遺産(文化遺産)にも指定され、場所や建物によっては、国宝、重要文化財、特別史跡(史跡名勝天然記念物)などに指定されているのも納得できます。

姫路城(桜)

search保存修理工事期間 : 2010年4月12日~2015年3月(予定)
 工事期間中は使用できない場所や入れない場所もありますのでご注意ください。

とくに、工事開始後の2011年1月頃までは天守閣に入ることが出来なくなるので注意が必要です。

最近はドラマやマスコミの影響で空前の歴史ブーム。歴女なる言葉まで生まれて戦国武将やお城(城跡)などが賑わっているようです。
姫路城でも改修前の姫路城を一目見ようと観光客が増えているらしいですよ。run

春休みの期間に美しい姫路城の姿を焼き付けておくのも良いですね。

cherryblossom桜の名所としても有名な姫路城ですが、日本気象協会の発表では、3月25日頃開花、4月3日頃が満開の予想となっています。

もうこれは行くしかないでしょう!
我が家でも密かに計画中です!

※3月20日(土)~4月11日(日)までは、開城時間を1時間繰り上げて午前8時から開城になります。 (最終入場は16時)

では、どうやっていくか?

お近くの方は何の問題ありませんが、遠方からだと断然ツアーがお得です!

airplane姫路城に行くツアー (各地発着)
 発着地はタブで切り替えてください。

電車やマイカー等で行くなら、宿泊プランがおすすめ!bus

hotel姫路周辺のホテル (宿泊)

神戸方面から電車で30~40分、新幹線なら15分程の1駅です。
ついでに神戸観光もしたいですね~。

兵庫県エリアの宿泊地
mobilephone携帯からはこちらで

<参考記事>
日本の名城100選 お城めぐりの旅

flair素屋根とは?
建築や改修中の建物を保護するための仮の屋根です。完成時(完了時)には取り払うものです。

なお、素屋根で覆われる5年間は入場料が割引になります。

 ・おとな 600円 ⇒ 400円
 ・こども 200円 ⇒ 100円

個人的には割り引いてもらっても少々ガッカリするような気もしますが・・・。
みなさんはどうされますか?

右のメニューからブックマーク ニフティクリップに登録する Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに登録する
旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

twitter / Tour_Planner Twitterでつぶやく

コメント

姫路城の周辺にはたくさんの公営駐車場がありますが、この時期は満員です。特にお花見の時期になってきたら、みんな考えることが同じなのですね。
JR姫路駅の構内も添乗員が旗を持って沢山のグループが、行き来しています。特にミシェランのガイドブックに姫路城が掲載されてからは、外国人も多くなったと聞きました。外国人には姫路城は日本的で印象的な建物なのでしょうね。
しかしね、私の故郷伊賀上野(いがうえの)には上野城があるのです!ここは石垣の高さが日本一です。すごく立派なお城です。伊賀の忍者で有名ですが、松尾芭蕉庵もあります。是非みなさん、少し足を延ばして、伊賀の忍者、上野市にも来て下さい!

名前: 歴男 | 2010/03/24 11:05:45

コメントを書く






トラックバック

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、 投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155555/47773209

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路城の美しい姿ももうすぐ見納めです:

ページの先頭へ