旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 2012 ポケモンジェットで北海道ツアー | トップページ | 東京ディズニーリゾート 月イチ限定セール(3月) »

2012年2月24日 (金)

幻の大陸 八重干瀬を見に行く (沖縄)

今回は、沖縄の八重干瀬に上陸する期間限定のツアーのご案内です。

八重干瀬(やびじ)は、宮古島と池間島の北沖5~15kmにある、大小100余りのサンゴ礁の集まりで、ダイバーはや観光客も多く訪れる日本最大のサンゴ礁群です。

春から夏の大潮の干潮時には、珊瑚礁の一部が1mほど海面に顔を出してちょっとした島のようになります。このあたりが八重干瀬が「幻の大陸」と呼ばれる由縁です。

八重干瀬は、“やえびし”、“やびじ”と発音されることもありますが、正式には“やびじ”と発音します。(1999年 国土地理院の地図より掲載)

八重干瀬(やびじ)イメージ

珊瑚の面積は宮古島の1割にも達し、暗礁や礁斜面まで加えると、その面積は宮古島の1/3にも達するそうです。
地元漁師さん達は、リーフに地形や海産物などの名前をつけて海図のない時代から正確な地形を把握したといわれています。

沖合にある八重干瀬の観賞は風の影響を受けやすく、個人ではなかなか見に行く事が出来ません。
宮古島の他にも、石垣島、西表島、由布島、竹富島など八重山諸島の島々をご覧いただけるプランもご用意しております。
大自然が織りなす珊瑚礁でできた幻の大陸を訪れる旅。ぜひこの機会にご検討ください。

八重干瀬に行くツアー一覧 (東京・名古屋・大阪発着)
設定期間:2012年4月5日~4月7日
発着地はボタンで切換ができます。
※本ツアーの紹介ページはPCサイトのみの提供になります。

その他の沖縄に行くツアー

ホテルで選ぶ沖縄リゾートの旅 美ら島沖縄 添乗員同行

沖縄に泊まる宿泊プラン

コメント

コメントを書く






トラックバック

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、 投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155555/54062175

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の大陸 八重干瀬を見に行く (沖縄):

ページの先頭へ