旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 2013年新年を東京ディズニーリゾートで迎えよう | トップページ | 2012年~2013年お正月の宿発売中です »

2012年10月18日 (木)

かにの本場日本海の絶品を食べに行きましょう

冬の味覚の王様を本場の日本海で味わってみませんか。北陸、近畿、山陰のかに自慢のお宿を集めてみました。かに鍋、かにしゃぶ、かにみそにかにすきなど、味わい方も盛りだくさんのプランが大集合です。

なかでもズワイガニは日本海でしか漁獲されず、11月の解禁日から翌年3月までしか漁を認められていません。ズワイガニの『ズワイ』は、古語である“楚(すわえ)”という言葉が訛ったものとされていて、細い木の枝のことを指すのだそうです。これを漢字で書くと、津和井蟹となるみたいです。

また、オスとメスの大きさがかなり違っているために、漁獲される地域では別の呼び方をしているようです。皆さんもよく聞かれる、エチゼンガニ、マツバガニなどはオスを指し、メガニ、オヤガニ、セコガニなどはメスを指すそうです。皆さんは、ご存知でしたか?

冬の日本海沿岸は、強い季節風の影響で、荒れた天候の日が多く、ズワイガニ漁は日本海の漁師さん達の命がけの仕事となっています。そういった環境下で水揚げされたかには美味しいに決まってますよね。

Kani2 Kani1   

さあ、ズワイガニの説明はこのへんにして、そろそろツアーのご紹介をさせていただきましょう。美味しい料理を食べて満面の笑み!!温泉に入って寛ぎの笑み!!そんな冬ならではの旅をお楽しみください。

近畿日本ツーリストでは、皆様に各地からご出発いただけるツアーをご紹介しております。
詳しくは、下記のツアーのご案内をご覧ください。
宿泊プランをご希望の方は、宿泊プランのご案内をご覧ください。
皆様にピッタリのご旅行をご案内させていただきます。

ツアーのご案内

Ti_333827_20111025184046000_3

宿泊プランのご案内

コメント

コメントを書く






トラックバック

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、 投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155555/55916918

この記事へのトラックバック一覧です: かにの本場日本海の絶品を食べに行きましょう:

ページの先頭へ