旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« 映画ファミリーツリー/ブルーレイ&DVDプレゼント | トップページ | 香港、モナコ、長崎が世界新三大夜景に認定 »

2012年10月 9日 (火)

ご縁を求めて出雲路へ出かけませんか

今、出雲路が人気です。古事記や日本書紀の出雲神話ゆかりの古社、出雲大社は縁結び、農業の神として、古くから篤い信仰を集めています。10月には全国の神が出雲に集まるため、この地では神無月(かんなづき)が神在月(かみありづき)と呼ばれます。
出雲大社は、60年に一度の大遷宮を控え、現在は本殿の修理が行われており、平成25年5月には修理を終えた本殿に神様をお還しする本殿遷座際が行われます。

_ti49269_20110601172311729 Ti_49189_20110601172309995

出雲路は、出雲大社の他様々な見どころが満載です。ここでいくつかオススメのスポットをご紹介させていただきます。

その①古事記編纂1300年を記念して、“神話博しまね”開催中!!

会期 平成24年7月21日(土)~11月11日(日)
会場 神話博しまね特設会場
時間 09:00~18:00(11月は17:00まで)

詳しくは、下記の神話博しまねの公式ウェブサイトをご覧ください。
www.shinwahaku.jp/

その②出雲大社ご門前に“ご縁横丁”が2012年8月31日にオープン!!

出雲大社の勢溜(せいだまり)の向かいに、飲食店や土産物店など9店舗が入居する商業施設が新たにオープンしました。
ご縁横丁でしか買うことのできない商品など、お土産に最適な商品がたくさんあります。また、周辺の風情に調和した平屋建ての和風建物には、島根県産の木材や瓦が使われており、店舗の軒下には観光客が腰掛けられる(置き座)が配置してありますのでゆっくりとお買物やお食事を楽しめます。

詳しくは、下記のご縁横丁ホームページをご覧ください。
http://www.goenyokocho.jp/

その③出雲の歴史を詳しく学べる“古代出雲歴史博物館”へ行こう!!

出雲大社と隣接している古代出雲歴史博物館では、貴重な歴史の資料を見ることができます。平安時代の出雲大社本殿の1/10の模型や、出雲大社境内遺跡から出土の棟をささえるための直径約3mの巨大な柱“宇豆柱(うずばしら)”など、古代出雲の謎に迫れます。また、素晴らしい眺めが人気の癒しスポット“カフェmaru cafeがリニューアルオープンしました。神々が宿る山を眺めながらゆったりとした時間が過ごせます。

詳しくは、下記の古代出雲歴史博物館のホームページをご覧ください。
www.izm.ed.jp/

happy01 出雲へのご旅行は、下記をご参照ください。

  出雲へのツアー      出雲の宿泊プラン

Ll Ll_2 Untitled

この機会に是非一度出雲路をお訪ね下さい!ご縁を求めるたくさんの方たちとの出会いが待っているかもしれません。

コメント

コメントを書く






トラックバック

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、 投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155555/55798383

この記事へのトラックバック一覧です: ご縁を求めて出雲路へ出かけませんか:

ページの先頭へ