旅行情報ならツアープランナーのここだけの話

« ベストシーズン到来! セブでバカンス!! | トップページ | 冬のバンクーバーで今しか見られない絶景とクリスマスマーケットを楽しむ »

2015年11月12日 (木)

ダイエット効果抜群?!ソウルのよもぎ蒸しエステ体験!

先日ソウルに行った際に
「よもぎ蒸しエステ」なるものを体験してきました!
今回はそのエステのご紹介♪

「よもぎ蒸しって、汗蒸幕(ハンジュンマク)の
店によくあるオプションでしょ?」
と思う人も多いかと思います。

実際に私もそんな印象で、
過去に体験したことはあるけれど
熱い蒸気が下半身に直接あたるため耐えきれず、
短時間で止めてしまった思い出があります・・・gawk


flair知らない方のために・・・よもぎ蒸しとは?flair
よもぎや漢方を煎じ、その蒸気で下半身を温めるもの。
穴の開いた椅子に、ローブ(マント)を羽織って座ると
下から熱い蒸気が上がってくる仕組。

約600年の歴史がると言われる民間療法で、
冷えや婦人病などに効くと言われてます。

1
upwardrightよもぎ蒸しのイメージ。
 マントを羽織っているところ。


・・・しかし、今回訪れた店は、違いました!
東大門にある「Asuca(アスカ)」。
日本人向けの小さなお店ですが、
ここでは単なるオプションではなく
「よもぎ蒸し」がメインのエステなのですshine

2
upwardrightお店の受付


私は今回、基本コース90分を体験note
よもぎ蒸し(約40分)の後、
マッサージ&フェイシャルパック(約40分)で
60,000ウォン(約6,500円)でした。

まずは「よもぎ」を3タイプから選ぶことからスタート。
婦人用・ダイエット用・美容用

3



・・・一番人気は、予想通り「ダイエット用」
よもぎと15種類の漢方をブレンドした、
発汗性の高いものだそうです。
私も迷わずセレクトしましたrock

そして、黄土の素焼で作られた特製の椅子の下で
よもぎ&漢方を土瓶でぐつぐつと蒸して、
熱~い蒸気を発生させますspa

4
upwardright専用の椅子は黄土製

5
upwardright椅子の穴の下には土瓶がぐつぐつimpact


マントをはおって椅子に座ると、
下から蒸気が上がってきて、かなり熱い状態にspaspa

・・・と、ここで店員さんから
「椅子の穴の上に直接座ってはいけません!」
という注意がcoldsweats02

「椅子の後ろ部分に座って、穴は空けたままにしてください。
その穴から蒸気が上がってくるので、
マントの中にためると、体全体が温まりますよ。」


おしりを後ろにずらして座ってみると、
なるほど、
蒸気がじわじわとマントの中にたまってきて
全身がぽかぽか状態に。
そして、じわじわと汗が・・・sweat02sweat02

「よもぎ蒸しでかく汗はベタベタしてないので、
シャワーをあびる必要はないんですよ。
さっとタオルでふけばOKです。
ゆっくり40分くらい温まってくださいね。」


・・・そうか、
蒸気を直接下半身にあたるのではなく、
体全体を温めるものなのね。
と、まさに目からウロコ状態coldsweats02

6


心地よ~く全身から汗が流れ出た後は、
別室でマッサージcatfacenote
オイルではなく、軽めの指圧と、フェイシャルパックでした。

あくまてもメインはよもぎ蒸し!
じっくりと汗をかいて毒素を出し、
体を芯から温めた後は
短いマッサージでも効果は抜群なんだそうですscissors


ちなみに、このお店は、男性もOKok
ただし、男性の場合は、
よもぎ蒸しの椅子の座り方が女性と違うとのこと。
男性は、椅子の手前部分に座って、
蒸気を背中からあてるのだそうですよ~。
・・・興味のある男性は、ぜひflair


■Asuca(アスカ)
交通/地下鉄「東大門歴史文化公園」駅から徒歩約2分
TEL/02-797-6996
営業時間/10:00~22:00
営業日/無休(年末年始・旧正月・旧盆は要確認)
※前日までの予約が望ましいです。日本語OK。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回ご紹介のお店までも地下鉄で2駅!
何かと便利な明洞ステイがおすすめ!

明洞ステイ ソウルのお買い得ツアーはこちらから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


airplaneその他のソウルへ行くツアーを見る>>

コメント

コメントを書く






ページの先頭へ